SSブログ

今日の1曲:Like A Rolling Stone by Bob Dylan [音楽]

51BXyKdU5hL._SS500_.jpg

1965年全米Top40最高位2位の曲

恐れ入谷の鬼子母神。
この曲は、いつも聴くたびに「参りました!」と言う気持ちにさせてくれます。

先ず、イントロが最高に格好良い!

この曲は、Mike Bloomfieldさんのなんとも言えない音色のギターのイントロで幕を明けます。
それに続いて、Al Kooperさんのオルガンが乗ってきたかと思うのも束の間、Bob Dylanさんのつぶやきとも叫びとも取れるような言葉の洪水が始まります。
小生、英語は得意な方ではないのですが、歌詞は相当にシニカルで意味深いものを持っているようです。

そのためか、この曲はロック・ポップス史上で最もBGMにならない曲と言われているようです。
アメリカでの話だと思います。雑誌の記事で読んだのですが、レストランで(またはカフェで)この曲がBGMで流れるやいなや、皆の会話がピタっと止まり、皆がこの曲に聞き入ってしまうらしいです。

また、この曲は、Rollingstone誌が選ぶ”The 500 Greatest Songs of All Time”の栄えある第1位にランクされています。
まさにロック史上に燦然と輝く、名曲中の名曲だと思います!

Amazon.comでこの曲の一部を試聴する。
(YouTubeではこの曲を見つけることが出来ませんでした)


 
チャート的に見ると、Bob Dylanさんは、CCRさんと並んで全米#1ヒットが無いメジャーアーチストとして有名ですよね。
この”Like A ...”も全米No.2に甘んじています。

で、この曲の全米1位を阻んだのは何の曲だったんだろうと思って、ちょっと調べたところ、分かりました。

The Beatlesの”Help!”でした

さすがのDylanさんもBeatlesの大人気には勝てなかったんですね。
なので、全米#1のBeatlesに敬意を表して、彼らの”Help!”も載せちゃいましょう!

"Help!" The Beatles

207.jpg

1965年9月4日付けBillboard #1





尚、小生の持っているチャート本でこの時のBillboard誌のTop10を確認したのですが、凄いですねーーー!
下記をご覧下さい。
名曲がわんさかチャートに載っていますよね!


#1:"Help!" The Beatles
#2:"Like A Rolling Stone" Bob Dylan
#3:"California Girls" The Beach Boys
#4:"Unchained Melody" The Righteous Brothers
#5:"It's The Same Old Song" Four Tops
#6:"I Got You Babe" Sonny & Cher
#7:"You Were On My Mind" We Five
#8:"Papa's Got A Brand New Bag" James Brown
#9:"Eve Of Destruction" Barry McGuire
#10:"Hold Me, Thrill Me, Kiss Me" Mel Carter


このちょっと前、7月10日には、The Rolling Stonesが ”(I Can't Get No) Satisfaction!”で初の全米#1を獲得しています。
まさにロック・ポップスの黄金時代でしたね!

nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 16

haku

Like A Rolling Stone!
何も言うことはないですね!!
不朽の名作です^^v
Help!が1位を阻止したんですか...
確かに、この時のチャート、凄いです!!!
by haku (2010-08-01 19:27) 

fools_gold

hakuさん、いつも速攻コメント&Niceありがとう御座います!
この曲を聴いちゃうと、しばらく他の曲がつまらない曲に聴こえてしまいます。そのくらい輝きのある曲だと思います。
まさに不朽の名作だと思います!

by fools_gold (2010-08-01 21:11) 

Julia

こんばんは。

今年、DylanのLiveに行きました。
そのとき、Like A Rolling Stoneを演ってくれましたよ♫
勿論、原曲からは随分進化を遂げていましたが・・・

want you,please,please,help me~♪
これまた、いいんだわ~(^^)ジョンの声が・・・(^^)v

by Julia (2010-08-01 22:29) 

fools_gold

Juliaさん、コメント&Niceありがとう御座います!
年輪を重ねた上での”Like A ...”も味があったでしょうね。
Liveを見れたなんて羨ましいです!

The Beatlesの”Help!”も、改めて昔の映像を見ると、4人が実に生き生きしていますよね。
聴いているだけで嬉しくなっちゃいます。
もしジョンが生きていて、Liveで”Help!”が聴けたら、さぞ良かったでしょうね!

by fools_gold (2010-08-01 23:00) 

yukky_z

おお、60’sとはホント珍しいですね~!
流石のディランも相手が絶頂期のビートルズでは、
仕方ないでしょうな? でもジョン・レノンはこの時期、
相当ディランの影響を受けてます。グラサン、ハーモニカ、
そしてアコギの演奏スタイルもね^^
by yukky_z (2010-08-02 01:35) 

ぷーちゃん

この頃から70年代にかけて
いろんなジャンルの音楽が生まれて
最高の頃かも。。。ですね♪
by ぷーちゃん (2010-08-02 07:46) 

fools_gold

xml_xslさん、junp_72さん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2010-08-02 22:45) 

fools_gold

yukky_zさん、いつもNice&コメントありがとう御座います!
もちろん60'sだって好きな曲は沢山ありますよ!
しかし、ジョンさんがディランさんの影響を受けていたと言うのは知らなかったです。
勉強になりますね!

by fools_gold (2010-08-02 22:51) 

fools_gold

ぷーちゃんさん、いつもNice&コメントありがとう御座います!
ディランさんもこの曲でフォークからフォークロックの世界を切り開いたのですよね(一部で非難を受けたそうですが)。
The Beatlesがムーブメントを生み出し、ハードロック、プログレなんかもこの頃が発祥でしたね。
新しいものが生まれるエネルギーに満ちあふれた時代だったと思います!

by fools_gold (2010-08-02 23:02) 

fools_gold

Shin.Sionさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2010-08-02 23:03) 

fools_gold

dorobouhigeさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2010-08-03 22:32) 

Little_Rock

面白い!
個人的にはチャートの3位がビーチボーイズというのにピピッときました。
by Little_Rock (2010-08-04 00:02) 

fools_gold

Little_Rockさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!
Beach Boysさんは、残念ながら2週続けて3位で、9/11付けでは5位に落ちています。
"California Girls"も良い曲ですが、さすがに彼らには勝てなかったようですね!

by fools_gold (2010-08-04 22:17) 

fools_gold

りぼんさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2010-08-04 22:18) 

fools_gold

Extra-Lowさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2010-08-08 18:13) 

fools_gold

ぼんぼちぼちぼちさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!
しかも2つもNice頂きありがとう御座いました。
励みになります。
また遊びに来て下さいね!

by fools_gold (2010-08-09 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。