SSブログ

同名異曲の全米#1ヒット ”My Love” [音楽]

 
以前、Shocking Blueさんの”Venus”を取り上げた時に、”Venus”という楽曲は、オリジナルとカバーバージョンの両方で全米#1を獲得した曲であり、かつ同名異曲の全米#1ヒットであるというお話をしたかと思います。

そこで今回は、「同名異曲の全米#1ヒット」の第2弾として、楽曲 ”My Love”を取り上げてみたいと思います。
先ず1曲目はこちらから。

”My Love” by Paul McCartney & Wings

1472.jpg

1973年6月2日付け全米#1獲得!





この曲はPaulさんが奥様Lindaさんに捧げたバラードですよね。
ほんと、何度聴いても心にグッとこみ上げてくるものがあります。

尚、この曲はPaulさんがバンドWingsを組んで最初の全米#1ヒットですよね。
この後、彼らは ”Band On The Run”を始め、”Listen To What The Man Said”や ”Silly Love Song”などの全米#1ヒットを次々に生み出して行きますが、その先駆けとなった記念すべき名曲だと思います!
 
 
 
次に ”My Love”の同名異曲の全米#1は、この曲です。

”My Love” by Petula Clark

719265.jpg

1966年2月5日付け全米#1獲得!





この曲は、英国出身のポップシンガー、Petula Clarkさんが1966年にかっ飛ばした大ヒット曲です。

彼女は英国での芸歴は長かった(レコードデビューは49年)のですが、なかなか米国でのヒットには恵まれず、ついに1965年に”Downtown”で全米#1を獲得します。
”My Love”は、それに続いて2曲目の全米#1ヒットとなり、英国出身の女性シンガーとしては初めて2曲の全米#1ヒットを達成したことになりました。

いかにも60年代らしさを感じさせる軽快なポップチューンですよね。
小生も昔から大好きなナンバーです!



おまけ:

上の記事でもちらっと取り上げていますが、Petula Clarkさんと言えば、やはりこの曲を取り上げないわけにはいきませんよね。

おまけと言っては大変失礼なのですが、名曲 ”Downtown”も取り上げちゃいましょう!
皆さんもすでにご存知の名曲かと思いますが、最近聴いていないと言う方も多いのではないでしょうか?
この機会にぜひともご一聴下さいませ!

”Downtown” by Petula Clark

1691.jpg

1965年1月23日付け全米#1獲得!





いや〜〜〜、やっぱり洋楽って良いですね〜〜〜!
皆さん、いかがでしたでしょうか?
楽しんで頂けましたでしょうか?

同名異曲の全米#1ヒットは、他にもたくさんありますので、機会があればまた取り上げてみたいと思います。
では、またお会いしましょう!


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 18

yukky_z

「My Love」を取り上げて頂き、有難うございます!
自分は小学生の時、この曲をラジオで聴いてポールの
ファンになりました。ビートルズを知る前にポールに
よって洋楽に引き込まれました^^
by yukky_z (2010-09-27 00:26) 

Little_Rock

いいですねー、Petula Clark。これぞ60年代ポップスですな。同名異曲とは、なかなか面白い着眼点ですね。そういえば僕がこの前とりあげたHeart BreakerもGrand FunkとLed Zeppelinで同名異曲ですねー(No.1じゃないけど)。次も楽しみにしてます!
by Little_Rock (2010-09-27 20:28) 

fools_gold

yukky_zさん、早速のコメント&Niceありがとう御座います!
Paulさんとの出会いは、この曲が最初だったんですね!?
それは、思い入れ深いものがありますよね!
確かに、ラジオからこの素敵なメロディとPaulさんの伸びやかな歌声が聴こえてきたら、多感な少年・少女だったら一発でノックアウトされてしまうでしょう!
それくらいの名曲だと思いますよ〜〜〜!

by fools_gold (2010-09-27 22:26) 

fools_gold

xml_xslさん、shin.sionさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!
感謝・感激です!

by fools_gold (2010-09-27 22:27) 

fools_gold

Little_Rockさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!
Paulさんの”My Love”ももちろん最高なのですが、Petula Clarkさんの"My Love"、”Downtown”も明るくて、軽快でなかなか良いでしょう?
60年代ポップスらしいと言えばそれまでなのですが、この明るさは何なんでしょうね?
やはり、経済に活気があったからでしょうか?

>同名異曲とは、なかなか面白い着眼点ですね。

ありがとう御座います!
確かに、#1にこだわらなければ、組み合わせ的には、かなりの数がありそうですね!

by fools_gold (2010-09-27 22:39) 

haku

「My Love」ポール・マッカートニーしか知りませんでした
しかし、「Downtown」は知ってます!
いい曲ですよね♪
Petula Clarkさんって人が歌ってたんですか?!
勉強になります♪
by haku (2010-09-28 00:33) 

fools_gold

hakuさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!
たまには、こんな軽快なポップスで気分転換も悪くないでしょう?
これからも60年代ポップスをどんどん取り上げるつもりです。
乞うご期待!

by fools_gold (2010-09-28 22:27) 

fools_gold

dorobouhigeさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!
また遊びに来て下さいね!

by fools_gold (2010-09-28 22:28) 

fools_gold

junp_72さん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!
また遊びに来て下さいね!

by fools_gold (2010-09-28 22:29) 

fools_gold

こーちゃんさん、初めまして!ようこそ当ブログへ!
ご訪問&Niceありがとう御座います!
また遊びに来て下さいね!

by fools_gold (2010-09-28 22:30) 

ぷーちゃん

Petula Clarkさんって言うんですね。
”Downtown”って曲は聴いた事があります。
”My Love”は知りませんでした。
世の中は広い。日々精進せねば。
音楽もまだまだ素敵な世界があるんでしょうね♪
by ぷーちゃん (2010-09-29 19:58) 

fools_gold

ぷーちゃんさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!
おおっ、さすがのぷーちゃんさんがご存知なかったとは意外です!
こうなると、ますます60年代の曲を取り上げる機会が増えちゃいそうです!

by fools_gold (2010-09-29 21:34) 

Julia

こんばんは。
また、出遅れちゃいました(^^;

Petula Clarkさんって名前は存じ上げませんでしたが、
2曲とも聴いた事があります。
この時代のPOPSは、単純明快で楽しいですね♪
by Julia (2010-10-02 20:37) 

fools_gold

Carreraさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!
また遊びに来て下さいね!

by fools_gold (2010-10-03 17:46) 

fools_gold

Juliaさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!

>こんばんは。
>また、出遅れちゃいました(^^;

気になさらないで下さい!
ご訪問頂けるだけで感謝で御座います!

>この時代のPOPSは、単純明快で楽しいですね♪

そう、単純明快、これにつきますよ!
聴いているだけでウキウキしてきますもん。
これからもこんな単純明快なポップミュージックをどんどん取り上げて行くつもりです!

by fools_gold (2010-10-03 17:52) 

DEBDYLAN

ポールの方の「MY LOVE」は知ってたけど、
もう片方の方は初めて聴きました。
「DOWNTOWN」は知ってたけど。
この頃の曲ってキラキラしてますね♪

by DEBDYLAN (2010-10-10 23:06) 

fools_gold

DEBDYLANさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!
Petulaさんについては、意外と”My Love”の知名度が低いようですね。
この曲がヒットした1966年は、他にも良い曲がわんさかあります。
なので、機会があれば、この辺の曲をまた取り上げてみたいと思っています!

by fools_gold (2010-10-11 00:25) 

fools_gold

タッチおじさんさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2010-10-11 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。