SSブログ

今日の1曲:My Side of the Bed by Susanna Hoffs [音楽]

88740.jpg

1991年全米Top40最高位30位の曲


いや〜〜〜、良い曲ですね〜〜〜!

この曲はBanglesのボーカリスト、Susanna Hoffsさんが1991年にソロ名義で発表した曲です。最高位30位と、決して大ヒットではありませんが、小生、当時から大好きな曲です。

小生、Susannaさんのボーカル(声)がBangles時代含め、大好きなんですよね〜〜〜!

アニメ声って言うのでしょうか?
基本的に可愛らしい声なのですが、高音部で時々、ダミ声っぽく変わる所があります。
小生、この部分にいつもグッときてしまいます!
この曲では、その声の特徴が良く出ていると思いますね。

楽曲的には、2分30秒過ぎからのエンディングにかけての部分が、Susannaさんのボーカルとバックコーラスと演奏が混然一体となっていて、最高の雰囲気だと思います。
また、PVもドキッとさせてくれます。

必ずしも大ヒット曲ではありませんが、個人的には名曲だと思ってます!



 
  
 
この曲 ”My Side of the Bed”は、Billy Steinbergさん(作詞)とTom Kelly(作曲)さんと言う2人の方が作った曲なのですが、

Tom Kellyさんとは、何を隠そう、小生が大好きなバンド Fools Goldのオリジナルメンバーだった方なのです!

恥ずかしながら、小生もこの事を知ったのはつい最近のことなんです。
ブログの記事を書くにあたり、Webを調べているうちに知りました(汗)。

ちょっと驚いたのですが、Fools Goldファンとしては、グループ解散後、ソングライターとして活躍されていたことを知り、ちょっと嬉しかったですね。
(ファンなのに知らなかったの?と言われてしまいそうですが、、、)


そんなソングライターチーム ”Billy Steinberg and Tom Kelly”には、ヒット曲が沢山あるのですが、全米#1ヒットを達成した楽曲を2曲ほど紹介しちゃいましょう。

1曲目は、Banglesが1989年に全米#1を獲得した、あの名曲です。

この曲は、以前、小生のブログでBanglesのオリジナルバージョンを取り上げています。
なので、今回はSusanna Hoffsさんがアコースティックな感じで独唱しているLiveバージョンをお届けしましょう。


”Eternal Flame” by Bangles (Susanna Hoffs)
(Writers : Billy Steinberg and Tom Kelly, Susanna Hoffs)

4994.jpg

1989年4月1日付け全米#1達成の曲




どうですか、オリジナルのコーラスも良いですが、アコースティックなソロもグッときませんか?


2曲目は、今や世界のセレブとなったMadonnaさんを一躍スターダムにのし上げたあの曲です。
あの大ヒット曲を、あのTom Kellyさんが書いていたとは。
この事実を知った時は、一番驚きましたね〜〜〜!

小生、Madonnaさんは、デビュー曲 ”Holiday”の時から注目していました。
その後、MVTだったか、American Music Awardだったか、忘れてしまったのですが、彼女が受賞式のライブでこの曲を歌ったのを見た時、彼女が世界を制することを確信しました。

なにせ、ステージ上にベッドが置いてあって、その上でMadonnaさんが、ごろんごろんと艶かしく転がりながら歌ったんです。
今でこそ、Lady Gagaさんなど、ド派手なパフォーマンスが当たり前ですが、26年前にMadonnaさんのあのパフォーマンスを見たときは、本当に度肝を抜かれましたね。

その時の衝撃は今でも鮮明に覚えています。

そこで、その時のビデオが無いかをYouTubeで探したのですが、残念ながら見つかりませんでした。
でも、それに近い雰囲気のビデオがあったので、今回はそれを紹介しちゃいましょう!


”Like A Virgin” by Madonna
(Writers : Billy Steinberg and Tom Kelly)

1960.jpg

1984年12月12日付け全米#1達成の曲(6週連続)




時々息が乱れていますので、口パクではなく、ちゃんと歌っていますよね。
セクシーなだけでなく、歌唱力も見事だと思いますね〜〜〜。
Madonnaさん、素晴らしいです!



ここで、ソングライターチーム ”Billy Steinberg and Tom Kelly”の代表曲を紹介しちゃいましょう。

1983年全米#1 ”Alone” by Heart
1984年全米#1 ”Like a Virgin” by Madonna
1986年全米#1 ”True Colors” by Cyndi Lauper
1987年全米#1 ”So Emotional” by Whitney Houston
1988年全米#1 ”Eternal Flame” by Bangles

曲は他にも沢山あるようですが、全米#1を獲得した曲が5曲もあるってすごいと思いませんか?

さて、ここまで紹介しちゃうと、やはり本家Fools Goldの曲を取り上げないわけにはいきません。
最後に、彼らの2作目で最後のアルバムとなった ”Mr. Lucky”に収録されていた、Tom Kellyさん作のAOR調バラードをお届けしちゃいましょう。
この曲を聴くと、彼のソングライターとしての非凡な才能が伺えると思います。


”Wouldn't I Love To Love You” by Fools Gold
(Writer : Tom Kelly)

RIMG0249.JPG





皆さん、いかがでしたでしょうか?
Susanna Hoffsさんの曲から、意外な展開を見せたのではと思います。
今回の記事を書くにあたって、つくづく洋楽の世界って奥が深いな〜〜〜と思いました。
では、またお会いしましょう!



おまけ:
小生のブログでのFools Goldのアルバムレビュー

1st Album "Fools Gold" by Fools Gold

2nd Album "Mr. Lucky" by Fools Gold



nice!(12)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 22

ぷーちゃん

だんだん記事内容がいっぱいになってますね〜。
わたしと真逆。あはは。
Eternal Flameのアコギバージョンは、新鮮ですね。
マドンナは、コメント無用ですよね。
( ・∀・)!

by ぷーちゃん (2010-11-07 22:58) 

seawind335

初めまして!
ソングライターチーム ”Billy Steinberg and Tom Kelly” 恐るべしですね。
同じ人(達)が、これほどの楽曲群を作っていたなんて・・・・素晴らしい!
by seawind335 (2010-11-07 23:08) 

fools_gold

ぷーちゃんさん、早速のコメント&Niceありがとう御座います!

そうなんです。
自分でも書いていて、欲張り過ぎてるかな? なんて思ってました。
今後は、もうちょっと気軽に読めるような内容に戻そうと思ってます。

by fools_gold (2010-11-07 23:10) 

fools_gold

seawind335さん、初めまして、当ブログへようこそ!
コメント&Niceありがとう御座います!

彼はソングライターになってからの方が活躍していたんですね。
改めてリストにしてみると、凄いですよね。
でも、Fools Goldの方は商業的には売れませんでしたが、なかなかGoodですよ!
今度ぜひ聴いてみて下さいね!

by fools_gold (2010-11-07 23:38) 

Little_Rock

いいですねー、FoolsGold。
優しいメロディーが心地よいです。
by Little_Rock (2010-11-07 23:59) 

yukky_z

Banglesの"彼女"はソロもやってたんですね(^^;)?!
全く知りませんでした! "Manic Monday"(Prince),
"Eternal Flame" , "A Hazy Shade Of Winter"(S&G)は
結構好みなんで聴いてた覚えがあります^^
by yukky_z (2010-11-08 01:34) 

Julia

おはようございます。

Susanna Hoffsの声、可愛いですね♪
Madonnaは、やっぱり腹筋が羨ましい~! (まだ言ってる)
Fools Gold・・・・コレだったんですね。
耳に馴染みやすい心地いい曲ですね(^^)v

by Julia (2010-11-08 07:49) 

golden_70s

スザンナ・ホフスの声は男性諸氏にとってはすごく魅力的ですよね。
女性にはどのように聞こえるのでしょう?
「マニック・マンデー」から彼女の声に魅了されてます。

トム・ケリーは80年代に入ってからはソングライターとして大活躍してますよね。
私の持っているフールズ・ゴールドのCDの解説にはそのあたりのことも書かれてました(多分)。
by golden_70s (2010-11-08 22:05) 

fools_gold

Little_Rockさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!
Fools Gold、良いでしょう?!
特にアルバム”Mr. Lucky”には、この曲以外にも素敵な曲がたくさんあるので、CD購入をお薦めしちゃいます!
絶対に損はさせません!

by fools_gold (2010-11-08 23:01) 

fools_gold

xml_xslさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2010-11-08 23:02) 

fools_gold

yukky_zさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!
”My Side of the Bed”、なかなか良いでしょう?!
小生、何度聴いても全く聞き飽きません。
PVもグッときますしね!

by fools_gold (2010-11-08 23:05) 

fools_gold

Juliaさん、いつもご訪問&コメントありがとう御座います!
こうやって聴くと、SusannaさんもMadonnaさんも声が可愛いですよね〜〜〜!
これはやはりメジャーになる絶対条件かも知れませんね。

Fools Goldもなかなかでしょう?
AOR、カントリーロック好きの方なら、アルバム”Mr. Lucky”はMust Itemだと思いますよ〜〜〜!
Amazon.co.jpで買えるようなので、Juliaさんもおひとついかがでしょう?!


by fools_gold (2010-11-08 23:15) 

fools_gold

Shin.Sionさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2010-11-08 23:16) 

fools_gold

golden_70sさん、いつもご訪問&コメントありがとう御座います!
おおっ、golden_70sさんは、さすがにCDをお持ちだったんですね。
なんか嬉しいですね〜〜〜!
ぜひgolden_70sさんのブログでも取り上げて欲しいです!
よろしくお願いします!

by fools_gold (2010-11-08 23:20) 

haku

どっかで聴いた声だと思ったら、
Banglesでしたかぁ!!
好きでしたよ♪♪
by haku (2010-11-13 00:47) 

DEBDYLAN

BANGLESは好きなバンドです♪

「ETERNAL FLAME」のアコ・ヴァージョン。
カッコいいっす!!
シンプルな演奏が逆に曲の良さを惹きたててますね♪

FOOLS GOLD。
実は名前だけ知ってて、
HN拝見したとき、「あのバンドが由来なのかな?」
なんて思ってました^^。

by DEBDYLAN (2010-11-15 22:09) 

fools_gold

junp_72さん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2010-11-18 00:04) 

fools_gold

Extra-Lowさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2010-11-18 00:05) 

fools_gold

toramanさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2010-11-18 00:06) 

fools_gold

hakuさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!

実は小生、日曜日(11/14)から、急遽、台湾に出張しておりまして、てんやわんやしており、返答が遅れてしまいました。
申し訳ありません。
(更新もできませんでした、、、)

Banglesをお好きでしたか。
やはりSusannaさんのボーカルは、このバンドの魅力ですよね!

by fools_gold (2010-11-18 00:14) 

fools_gold

DEBDYLANさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!

おおっ、DEBDYLANさんもお好きでしたか!
隅に置けませんな〜〜〜(笑)!

「ETERNAL FLAME」のアコ・ヴァージョン。
なかなかですよね。
良いものみっけ、という感じです!

そのとおりです。
Fools Gold大好きおじさんなのです!

by fools_gold (2010-11-18 00:18) 

fools_gold

rtfkさん、初めまして、当ブログへようこそ!
ご訪問&Niceありがとう御座います!
また、遊びに来て下さいね!


by fools_gold (2010-11-27 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。