SSブログ

今日の1曲:I Don't Want to Live Without You by Foreigner [音楽]

724797.jpg

1988年全米Top40最高位5位の曲

いや〜〜〜、良い曲ですね〜〜〜!

この曲は、スローでしっとりとした感じなので、地味目な曲かもしれませんが、いつ聴いても心の中がほっこりしてくるような、暖かな気持ちになれる曲です。

小生、ボーカルのLou Grammさんの伸びやかな声が結構好きなんですよ。
この声質が、この曲調にぴったりマッチしていると思います。

尚、この曲、Foreignerとしては、最後の全米Top40ヒットとなった曲です。
彼らのチャート史の最後を飾るにふさわしい名曲だと思います。




 
 
実は小生、2週間ほど仕事の関係で台湾に出張していました。

昨日帰国したのですが、いつものようにiPodで音楽を聴きながら成田から帰りのリムジンバスに乗っていました。
窓の外には横浜港を下に見ながら夕日が落ちていたのですが、そんな時、イヤフォンからこの曲のイントロが流れてきたのです。

その景色とこの曲のイメージがあまりにピッタリ合っていたので、なんかジーンとしちゃいましたね。

また、この曲のPVが実に良いんですよ。
上の方にYouTubeの動画が埋め込んでありますので、ぜひ一度ご覧になってみて下さい。
見ているだけで、心が幸せになってきますよ!


おまけ:
台湾に出張していた時のホテルの写真。
Evergreen Laurel Hotel
場所:台中市

RIMG0090.JPG


nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 22

rtfk

お邪魔します。
小生もフォリナー大好きです。
I Want To Know What Love Is や
Waiting For a girl Like You も好きですが
Cold as Ice を最初に聞いたときの衝撃を覚えています。

台湾は一度だけ仕事で行きました。台北から飛行機で高雄まで行き
仕事が終わった後帰りのチケットが取れなくて鉄道で台北まで
帰っことがあります。


by rtfk (2010-11-28 18:02) 

seawind335

お久しぶりです。出張に行ってらしたのですね。

いや~、Foreignerは最高ですね。私も、この曲が大好きです。
Waiting For a girl Like YouやI Want To Know What Love Is といった、バラードや、Hot Blooded 、Urgent、Dirty White Boy といったHardな曲も大好きです。

思えば、懐の深いバンドですね!
by seawind335 (2010-11-28 18:48) 

fools_gold

rtfkさん、コメント&Niceありがとう御座います!
小生も、Foreignerを初めて聴いたのは”Cold As Ice”でした。
”I Wanna Know...”は言うまでも無く、名曲中の名曲ですよね!
台湾も今や新幹線が開通していますので、高雄から台北までの移動も楽チンですよ。


by fools_gold (2010-11-28 21:26) 

fools_gold

xml_xslさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2010-11-28 21:28) 

fools_gold

seawind335さん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!
おおっ、seawind335さんもお好きでしたか!
そう言ってくれる方が居ると嬉しいです!

確かに、チャート履歴を見ると、彼らのヒット曲にはハード/ソフトの両方が揃っていますね。
素晴らしいバンドだと思います!

by fools_gold (2010-11-28 21:41) 

ぷーちゃん

海外出張でしたか、それはそれは
お疲れさまでした。
フォリナー、強力メンバー集結で話題のグループでしたよね。
1st、2ndは、当時ヘビーリスニングしてましたよ。
今でもたまに聴いてます♪
by ぷーちゃん (2010-11-28 22:38) 

fools_gold

ぷーちゃんさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!
海外出張から帰ってくると、日本は良いな〜〜〜って思います!
フォリナーの1stが出た当時は、元キングクリムゾンのメンバーが居たり、英米混成バンドとして、結構話題になっていましたね!

by fools_gold (2010-11-28 22:48) 

yukky_z

ハード系ロックバンドのバラッド調の曲って、
結構好きですよ。「Girl Like You」同様、
この曲も「nice!」ですね^^
by yukky_z (2010-11-29 00:35) 

haku

お疲れさまでした!!
ご無事のご帰国、なによりです^^
フォリーナー、懐かしいですね♪
自分も学生の頃、良く聞いてましたよ!!
by haku (2010-11-29 08:01) 

Little_Rock

いやぁ本当に良い曲だなぁ。あの頃、何してたんだろう?なーんて思いにふけってみたりして。
by Little_Rock (2010-11-29 22:16) 

Julia

海外出張、お疲れ様でした。

フォリナー・・・懐かしいです。
学生の頃、Bandでコピーを演りましたよ♪
by Julia (2010-11-29 22:19) 

fools_gold

yukky_zさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!
小生も”Waiting For A Girl Like You”は大好きです。
Foreignerの場合、どちらかと言うとバラード系の方が好きかもしれません。

by fools_gold (2010-11-30 00:32) 

fools_gold

hakuさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!
おおっ、hakuさんもお好きでしたか。
メタル系の合間に、こんなバラード系の曲を聴くのもおつでしょ!

by fools_gold (2010-11-30 00:37) 

fools_gold

みほさん、初めましてようこそ当ブログへ!
ご訪問&Niceありがとう御座います!
また遊びに来て下さいね!

by fools_gold (2010-11-30 00:38) 

fools_gold

Little_Rockさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!
地味目ですが、なかなか良い曲ですよね〜〜〜!
ちなみに、小生、1988年のこの時期は転職活動してました。
もうそんなに経ったんだ〜〜〜という感じです。

by fools_gold (2010-11-30 00:43) 

fools_gold

Juliaさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!
バンドでForeignerのコピーを演奏をされていたのですか?!
主にどんな曲を演奏されていたのか? 気になりますね〜〜〜!
やはり”Cold As Ice”などのハード系でしょうか?

by fools_gold (2010-11-30 00:48) 

fools_gold

junp_72さん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2010-12-01 23:02) 

fools_gold

PENGUINGさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2010-12-01 23:03) 

golden_70s

出張、お疲れ様でした。
海外出張ともなると、本当に疲れることと思います。

この曲がフォリナーにとって最後のトップ40ヒットでしたか。
「ガール・ライク・ユー」以降、バラード路線のヒットが多くなりましたね。

このアルバムを持っていますが、「Out Of The Blue」という曲がお気に入りです。
by golden_70s (2010-12-08 22:08) 

fools_gold

Extra-Lowさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2010-12-11 20:56) 

fools_gold

(。・_・。)2kさん、初めましてようこそ当ブログへ!
ご訪問&Niceありがとう御座います!
また遊びに来て下さいね!

by fools_gold (2010-12-11 20:57) 

fools_gold

golden_70sさん、いつもご訪問&コメントありがとう御座います!
先週は、またまた中国に出張したため、返答が遅れてすみません。

確かに彼らは "Waiting For A Girl...."から変わりましたね。
彼ら初の全米#1ヒットとなった ”I Want To Know...”と、今回取り上げた”I Don't Want to Live...”を含め、これら3曲はForeignerにとって珠玉の名曲だと思います!

”Out Of The Blue”という曲は知りませんでした(アルバムを持っていないので、、、汗)。
YouTubeにも無かったので、一度聴いてみたいです!

by fools_gold (2010-12-11 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。