SSブログ

今日の1曲:My Angel Baby by Toby Beau [音楽]

toby.jpg

1978年全米Top40最高位13位の曲

いやーーー、良い曲ですねーーー!

前回のBob Welchさんに続いて、1978年の曲が続いてしまいます。
でも、小生、この曲をいつか取り上げようと思っていたので、今日、久々にiPodからこの曲が流れて来た瞬間、この曲を取り上げることにしちゃいました!

Toby BeauはTexas出身の5人組のバンドで、Top40入りさせたヒット曲は、この”My Angel Baby”たった1曲だけです。
なので、いわゆるOne Hit Wonderになるのですが、洋楽史上に残る不朽の名曲と言って良いのではないでしょうか?

曲調としては、Randy Meisnerさんの”Take It To The Limit”あたりにも通じる3拍子のワルツを基調としたメロディが特徴です。これがなんともロマンチックな雰囲気を醸し出していると思います。

聴きどころとしては、やはりサビの”But You're My Angel Baby〜〜〜”のリフレインだと思います。この部分のコーラスにはしびれますねーーー。何度聴いてもグッと来ます。

特に最高なのは、3分過ぎあたりからエンディングの盛り上がり部分でのリフレインです。
ボーカルの高音とギターがキュイーンと高音でハモル部分などは、最高に気持ち良しです。
名曲中の名曲だと思います!

YouTubeでこの曲を聴く

nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 11

ぷーちゃん

この曲も知らなかった。まだまだ修行の道は続くのだ。
ところで、いつもご訪問有難うございます。
ボブウェルチ在籍のパリス動画を見つけたので
記事にしましたよ。また、見てやって下さいな。
ではでは〜 ♪(* ̄∇ ̄)/
by ぷーちゃん (2010-06-02 23:48) 

yukky_z

fools_goldさん、1878年(1978年)になってますよ^^;
彼らは「第2のイーグルス」なんて言われてましたが、
ホント短命(1980年解散)でしたね。残念です!
楽曲もヴォーカルもいいですが、リードギターが
ホント好みです^^
by yukky_z (2010-06-03 01:24) 

golden_70s

良いですね。
こういう曲は大好きです。
トビー・ボー、私はソロ・アーティストだと思ってました。
この頃、アメリカン・トップ40を聞いていた人なら
絶対に憶えている曲ですね。
古い記事ですがTBさせていただきました。
by golden_70s (2010-06-03 20:31) 

fools_gold

ぷーちゃんさん、早速のご訪問&コメント&Niceありがとう御座います!
おおっParisの動画がありましたか。
のちほど、おじゃまさせてもらいますね!
by fools_gold (2010-06-03 22:46) 

fools_gold

xml_xslさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2010-06-03 22:46) 

fools_gold

yukky_zさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!
本当だ!1878年になっていましたね。
しかも2カ所も! いやはやなんともお恥ずかしい。。。。
早速、修正させて頂きました!

>楽曲もヴォーカルもいいですが、リードギターが
>ホント好みです^^

やはりこの曲はリードギターが肝ですよね!

by fools_gold (2010-06-03 22:53) 

fools_gold

golden_70sさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!
やはりgolden_70sさんもこの曲を取り上げてらっしゃったんですね!

小生、全米Top40を真面目に聞き出したのが、ちょうどこの頃なのです。
なので、1978年の曲は思い入れが深い曲が沢山あります。

TBまで頂きありがとう御座います。
早速、読ませて頂きましたが、Toby BeauにはTop40入りしなかったシングル曲があったのですね。
これは小生も知りませんでした。
今にして思えば、LPを買っておくべきでしたねーーー。

by fools_gold (2010-06-03 22:59) 

fools_gold

shinさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!
by fools_gold (2010-06-03 23:00) 

fools_gold

高橋さん、はじめまして、ようこそ!
ご訪問&Niceありがとう御座います!
また遊びに来て下さいね!
by fools_gold (2010-06-04 22:04) 

fools_gold

dorobouhigeさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!
by fools_gold (2010-06-04 22:05) 

kome

はじめまして。
今日、昼飯をだす居酒屋でほっけ定食をパクついている時に、この曲がかかってきたのでした(そこはいつも'70's '80'sヒットが有線でかかっているのです)。
サビのところまで来た時に曲名は思い出せたのですが、アーティスト名が思い出せず、さきほど風呂につかっているときにやっとToby Beauじゃないかと気づき、確かめようとググったら、こちらにたどり着きました。正解だった!!
'78年でしたか。洋楽聞き始めた中1のころのヒットだったのですね。もう30年以上前ですが、忘れていなかったのは、やはり印象的なサウンドだったからだと思います。
確認できてよかったです。ありがとうございました。
by kome (2012-03-13 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。