SSブログ

McLaren MP4/6 Japan GP 1991 [プラモデル]

RIMG0277.JPG

McLaren MP4/6が今日、完成しました!

前回のRothmans Porsche 956は完成まで7ヶ月もかかってしまったのですが、今回は1ヶ月ちょいで完成しました。
GWと週末に集中してできたのと、やはり冬よりも気候が良いのでエアブラシ作業ができる週末が多かったのが良かったのだと思います(エアブラシ作業はベランダでやってます)。
急いで作ったわりには、ほぼ満足できる仕上がりで完成できました!


RIMG0286.JPG

RIMG0316.JPG

RIMG0334.JPG

RIMG0325.JPG


このモデルはフジミ模型製の1/20スケールのものです。
キットには、例によってタバコ広告規制の関係で”Marlboro”のロゴデカールが入っていません。なので、サードパーティ(TABU Design社)のオプションデカールを使いました。

McLarenの特徴である蛍光ピンクの部分には、Finisher's社製の”MP4 Red”と言う塗料を使いました。これは、ファウンデーションホワイトにMP4 Redと蛍光ピンクの3色がセットになっているもので、MP4 Redを吹いた後に蛍光ピンクを重ねて吹いて、あの独特な色調を再現するものです。

このマシンは、皆さんご存知のアイルトン・セナさんが1991年のチャンピオンを獲得したマシンですよね。
今回のモデルでは、1991年の日本グランプリのマシンを再現しています。
尚、日本グランプリ仕様では、サイドポンツーンの排気ダクトは、全開が正しいらしいのですが、改造が大変なのでキットのままにしました。リアウイングの翼端板は、キットのものを加工して、前後幅が小さい正しい仕様のものに改造しました。

次は、同じくフジミ模型製のWilliams FW16(アイルトン・セナさん最後のマシン!)か、TAMIYA製のLotus 79に挑戦しようと思っています。
乞うご期待!

おまけ:1991年のモナコGP予選(だと思う)でアイルトン・セナさんがかっ飛ばすMcLaren MP4/6の映像



nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 10

yukky_z

セナ、凄く速かったですよね! 後ろから抜かせない
技術も「超一級」でしたね^^ホント懐かしいです。
by yukky_z (2010-06-13 00:36) 

toki

かっこいいですね。
エンジン周りなんていいですね。



by toki (2010-06-13 11:35) 

あんぱんち〜

この車が、今までのF1マシンの中で、
一番、デザインが綺麗だと思います。
今のF1は空力パーツだらけで、
美しさがない・・・。
by あんぱんち〜 (2010-06-13 15:38) 

fools_gold

yukky_zさん、コメント&Niceありがとう御座います!
セナさんは”音速の貴公子”って呼ばれていましたよね。
でも、あの事故で亡くなってしまって伝説になってしまいました。
ジョン・レノンさんとか、バディ・ホリーさんとか、英雄はなぜ早死にしてしまうのでしょう?
by fools_gold (2010-06-13 21:32) 

fools_gold

xml_xslさん、ぷーちゃんさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!
by fools_gold (2010-06-13 21:33) 

fools_gold

tokiさん、初めまして!ご訪問頂き、Niceまで頂きありがとう御座います!

そう、小生がF1のプラモにハマったのは、ボディの美しさもさることながら、エンジンの美しさにあります。

小生は、モデラーとしては、まだまだ未熟ゆえ、パイピングとかのさらに細かいディティールアップまでは出来ていません。でも、Honda製V12気筒エンジンの雰囲気は素組みでも十分にでているかなって思っています。

by fools_gold (2010-06-13 21:40) 

fools_gold

あんぱんち〜さん、初めまして、ご訪問頂き、Niceまで頂きありがとう御座います!

>今のF1は空力パーツだらけで、
>美しさがない・・・。

確かにそう思います!

尚、プラモ業界では、今、空前のF1ブームでして、各社から特に昔のF1マシンが続々キット化されています。その中でもMcLaren MP4シリーズは、やはり一番人気が高いようですよ。
プラモ雑誌でも特集が組まれることが多いです。

小生もMcLaren MP4/4あたりの濃密なターボエンジンにチャレンジしてみたいなーー、なんて思ったりしています!

by fools_gold (2010-06-13 21:46) 

fools_gold

イリスさん、初めまして、ご訪問頂き、Niceまで頂きありがとう御座います!
また遊びに来て下さいねーーー!
by fools_gold (2010-06-13 21:47) 

Little_Rock

素晴らしい!
排気管の焼け具合が良いですね。
久しぶりにマクラーレン、作りたくなってきました。
by Little_Rock (2010-06-21 00:00) 

fools_gold

Little_Rockさん、コメント&Niceありがとう御座います!
マフラーは、TAMIYAのウェザリングマスターを使って仕上げたのですが、もう少し汚しても良かったかなって思ってます!

by fools_gold (2010-06-21 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。