SSブログ

雨の名曲特集 [音楽]

今日は天気が良く蒸し暑かったのですが、梅雨のこの季節、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
と言うことで、前回、「雨を見たかい?」を取り上げた繋がりで、今回も雨(Rain)にちなんだ名曲を取り上げてみたいと思います。
(あの曲は、本当は”雨”ではないらしいですが、、、)

Raindrops Keep Fallin' On My Head by B.J. Thomas

BJ Thomas.jpg

1970年1月3日付け全米#1獲得の曲

雨と言ったら、先ず思い出すのは、この曲ですよね!
黄金の1970年代の幕開けを飾る、名曲中の名曲です。

Hal DavidさんとBurt Bacharachさんと言う最強コンビの曲に、B.J. Thomasさんの伸びと張りのあるボーカルがピッタリマッチ!
これが、実に聴いていて心地よいです。
うーーん、癒される!

映画 ”明日に向かって撃て!”も普通の西部劇とは違う、古き良きアメリカの時代劇でしたよね。
この曲が映画の中でも効果的に使われていました。

YouTubeでこの曲を聴く

次に取り上げるのは、一転してR&Bです。

In The Rain by The Dramatics

148095.jpg

1972年全米Top40最高位5位の曲

良い曲ですよねーーーーー!
イントロの雷の音とか、雨の音を再現したような演奏(ギター?)が実に効果的ですよね。
ボーカルとコーラスも、これぞR&Bと言う感じがして最高です。
小生がこの曲を知ったのは、多分1980年代になってからだと思いますが、昔から大好きな曲です。
名曲だと思います!

YouTubeでこの曲を聴く


最後に取り上げるのは、この曲。

Rain, Oh, Rain by Fools Gold

RIMG0203a.JPG

雨(Rain)と言えば、小生にとって、この曲を外すわけにはいきません。
そう、小生のハンドルネームにも使わせて頂いているFools Goldの名曲です。
このブログでも第2回で取り上げていますが、再度取り上げちゃいます。


注:ビデオの冒頭に知らないおじさんが出て来ますが、気にしないで下さい。
1分を過ぎたあたりから曲が始まりますので。

皆さん、いかがでしたか?
少しでもうっとうしさが晴れましたしょうか?
雨にちなんだ洋楽は、他にも沢山あるので、また来年も企画したいと思います。

さて、今日はこの後、ワールドカップサッカーの日本VSデンマーク戦が行われます。
はたして、サムライジャパンは予選を突破できるのか?

皆さん、洋楽を聴きながら日本を応援しましょう!

nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 11

haku

日本、勝ちましたねぇ!
すごいです!!
Rain Oh Rain いい曲ですねぇ!!
初めて聴きましたが、本当に晴れやかな気分になります♪
by haku (2010-06-25 19:51) 

Little_Rock

Fools Gold、さわやかなコーラスが良いですね。
イーグルスのメンバーも参加してるとか?
by Little_Rock (2010-06-25 22:01) 

fools_gold

xml_xslさん、shinさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!
励みになります!

by fools_gold (2010-06-25 22:54) 

yukky_z

こんばんは~♪
さすがfools_goldさんの[ニックネーム]と同じとあって、
素晴らしい曲ですね。でも恥ずかしながら、初めて聴いた
曲なんですよ^^; しかし「爽やかな南国の雨」って
感じですよね。それに比べ、日本は蒸し暑い雨ですなぁ!
by yukky_z (2010-06-25 22:57) 

fools_gold

hakuさん、Nice&コメントありがとう御座います!
日本、やりましたねーーーー!
まさか3点も取ってくれるとは思っていませんでした。
良い意味で裏切ってくれましたよね。
次のパラグアイ戦もこの勢いで食って欲しいと思います。

Rain, Oh, Rain なかなかでしょう?
West Coast Soundの一番良いエッセンスが凝縮した曲だと思いますよ!


by fools_gold (2010-06-25 22:59) 

fools_gold

Little_Rockさん、いつもNice&コメントありがとう御座います!
そう、"Rain, Oh, Rain"には、Glenn Freyがプロデュースで、Don Felderがギターで参加しています。
尚、彼らのデビューアルバムについては、下記URLに全曲レビューを書かせてもらってます。

http://foolsgold.blog.so-net.ne.jp/2009-05-05

つたない記事ですが、お時間のある時にでもひやかして頂けると嬉しいです!

by fools_gold (2010-06-25 23:06) 

fools_gold

yukky_zさん、いつもNice&コメントありがとう御座います!
Fools Goldって、悪くないでしょう?
セカンドアルバムなんて、最高のWest Coast Rock/AORなんですよ!

>しかし「爽やかな南国の雨」って感じですよね。それに比べ、日本は蒸し暑い雨ですなぁ!

そうですね、”Rain, Oh, Rain”は雨をテーマにしている割には、カラッとした爽やかさがありますよね。
日本列島の今日の明け方は、別の意味で熱かったですよね!

by fools_gold (2010-06-25 23:19) 

ぷーちゃん

”明日に向かって撃て!”は、大好きな映画です。
P.ニューマン、R.レッドフォード、K.ロスですよね。
勿論、サントラのこの曲も。(^^)
by ぷーちゃん (2010-06-26 00:24) 

fools_gold

dorobouhigeさん、ritton2さん、ほりけんさん、Extra-Lowさん、ご訪問&Nice!ありがとう御座います!
皆様のNice!がとても励みになります。
今後ともよろしくお願い致します!
by fools_gold (2010-06-27 18:17) 

golden_70s

「雨に濡れても」は70年代を代表する大ヒット曲ですね。
最高の出来の、良質のポップスだと思います。

ドラマティックスの曲は知りませんでした。

Fools Gold の「Rain, Oh Rain」はコーラスがタマリマセンね。
これぞウエスト・コースト・サウンドです。
by golden_70s (2010-06-28 21:40) 

fools_gold

golden_70sさん、ご訪問&Niceありがとう御座います!

>「雨に濡れても」は70年代を代表する大ヒット曲ですね。
>最高の出来の、良質のポップスだと思います。

同感です。
70年代最初の全米No.1ヒットでありながら、すでに70年代ベスト1の全米No.1ヒットと言っても過言ではないと思います。

DramaticsもFools Goldもなかなか良いでしょう?
こう言う曲に巡り会えるから、洋楽探求の旅はやめられないですよねーー!

by fools_gold (2010-06-28 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。