SSブログ

今日の1曲:Never Gonna Let You Go by Sergio Mendes [音楽]

227570.jpg

1983年全米Top40最高位4位の曲

今、サッカーのワールドカップで盛り上がっているので、決勝トーナメントに進出した16カ国にちなんだ曲特集でもやろうと思いました。
しかし、さすがに16曲も選曲するのは大変なので、とりあえず優勝候補?のブラジルにちなんだ曲をお届けしたいと思います。

ブラジル出身の洋楽アーチストで真っ先に思い浮かんだのが、この人です。
そう、Sergio Mendesさんです。

彼は、Brasil '66で今やボサノバの名曲となった ”Mas Que Nada”をヒットさせ、一躍注目を浴びました。
1968年には全米Top40ヒットを3曲も飛ばしたのですが、その後、チャートからは遠ざかっていました。しかし、1983年にこの曲で15年ぶりにみごと復活したんですよね。

この曲は、洋楽界の重鎮、Barry Mann&Cynthia Weilのコンビによる曲なのですが、ボサノバではなく、いかにも80年代のAORと言った趣の曲に仕上がっています。
イントロのキーボード(やはりフェンダーローズでしょうか?)の音色からして、うーーん、クリスタルと言う感じです。

途中の女性ボーカルとのデュエットによるサビの部分なども実にしっとりとしていながら、力強さも感じられます。
AORの名曲と言って良いと思います!



おまけ1:
Herb Alpert Presents Sergio Mendes & Brasil '66

95909.jpg

Sergio Mendesさんと言えば、やはりこのアルバムですよね。
小生は、ボサノバ系としては、洋楽史上に残る名盤じゃないかと思っています。
では、このアルバムから代表曲 ”Mas Que Nada”を聴いて頂きましょう。
こちらの方が、ずーーっとブラジルらしいですよね!

”Mas Que Nada” by Sergio Mendes & Brasil '66





おまけ2:
”Going Out Of My Head” by Sergio Mendes & Brasil '66

このアルバムには良い曲がてんこ盛りなのですが、小生が特に好きなのが、この曲です。
こちらもおまけにリンクしちゃいます。
ただ、残念なことに埋め込みが無効なので、下記リンクからご覧になって下さい。

YouTubeでこの曲を聴く



おまけ3:
”Going Out Of My Head” by Little Anthony & The Imperials

431753.jpg

1964年全米Top40最高位6位の曲

おまけ2で取り上げた曲のオリジナルバージョンがこちらです。
彼らは、1950年代の後半から60年代の前半にかけて活躍したR&Bボーカルグループです。
代表曲としては、この曲の他に”Tears On My Pillow”とか、Linda Ronstadtさんのカバーでもヒットした”Hurt So Bad”など、良いヒット曲が沢山あります。
Little Anthonyさんのソフトな声がなんとも心地良いんですよね。






nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 11

ぷーちゃん

いいですね〜。
セルジオメンデス。
数年前にリリースした”Timeless”は、
Black Eyed Peasと組んで
その楽曲の良さを再認識しましたよ!
by ぷーちゃん (2010-06-28 20:39) 

golden_70s

セルジオ・メンデスの「Never Gonna Let You Go」は
とても良い曲ですね。
私も大好きです。
いかにも80年代のAORという感じですね。

セルジオ・メンデスは柔軟にその時代に合った曲をやっているように感じます。
一流のクリエイターなんでしょうね。
by golden_70s (2010-06-28 21:47) 

fools_gold

xml_xslさん、Extra_Lowさん、ご訪問&Niceありがとう御座います!
by fools_gold (2010-06-28 22:20) 

fools_gold

ぷーちゃんさん、コメント&Niceありがとう御座います!
”Timeless”版の”Mas Que Nada”は、聴いたことがあります。
ベースが粘っこい感じに仕上がっていますよね。
こちらもなかなかだと思います!


by fools_gold (2010-06-28 22:27) 

fools_gold

golden_70sさん、ご訪問&コメントありがとう御座います!

>セルジオ・メンデスは柔軟にその時代に合った曲をやっているように感じます。一流のクリエイターなんでしょうね。

そう思いますね。
60年代と80年代ともにヒット曲を持つアーチストってそう多くないですよね。
それもボサノバとAORですから、ジャンルの幅も広い。
やはり天才に近いのでしょう!

by fools_gold (2010-06-28 22:41) 

fools_gold

hakuさん、ほりけんさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2010-06-28 23:18) 

Julia

こんばんは。

コレ、いいですねぇ。
なんだか心が和みます♪
by Julia (2010-06-29 00:43) 

fools_gold

juliaさん、Nice&コメントありがとう御座います!
Sergio MendesさんもLittle Anthony & The Imperialsさんも、なかなか良いでしょう?
癒されますよね!

by fools_gold (2010-06-29 23:37) 

fools_gold

dorobouhigeさん、Shin.Sionさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2010-07-01 22:03) 

fools_gold

ritton2さん、ご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2010-07-02 21:59) 

fools_gold

yukky_zさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2010-07-04 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。