SSブログ

今日の1曲:I Heard a Rumour by Bananarama [音楽]

RIMG0276_1280.jpg

1987年全米Top40最高位4位の曲

いやーーー、良い曲ですねーーー!

この曲を聴くと、なんともハイな気分になりますねーーー!
ディスコサウンドと言ってしまえば、それまでですが、小生、こんなサウンドも大好きでなんです。
サビの”I Heard a Rumour〜〜”の部分でBananaramaの3人のお姉様方が魅せる振り付けが、実になんとも歌謡曲っぽくって可愛いじゃありませんか!

この曲は、1986年に同じBananaramaにより”Venus”のカバーバージョンで全米#1をかっ飛ばし、一躍時の人となった、サウンドユニットStock, Aitken & Watermanの作品ですよね。
この曲も、Rick Astleyさんの"Never Gonna Give You Up"あたりにも通じる、独特の疾走感、浮遊感があります。

なんだろう、やはりシンセサイザーの使い方が独特なのでしょうか?
これぞ Stock, Aitken & Waterman節だと思いますね。
80年代を代表する名曲だと思います!




おまけ1:

小生、この曲が納められたアルバム”WOW”のアナログLPを持っています。
(Bananarama Mega Mix 12 Inch Single付き)
その両開きジャケットの写真もおまけとして掲載しちゃいましょう。
Bananaramaの3人のお姉様方のお写真を拝むことができます。
懐かしいです。

RIMG0277_1280.jpg

RIMG0278_1280.jpg


おまけ2:

”Give Me Up” By Michael Fortunati

RIMG0275_1280.jpg


小生がBananaramaの”I Heard a Rumour”を聴くと、必ず思い出すのが、この曲です。
この曲も当時、日本のディスコで大ヒットしていました。
この曲のリリースは1986年なので、Stock, Aitken & Watermanさんは、この曲に少なからず影響を受けたのではないかと思っています。
イントロからサビの前に繋がるメロディ、シンセの使い方が似ていると思いませんか?

小生、この曲も当時大好きだったので、12インチシングルを買って持っていました。
今日、久々にアナログプレーヤで聴いてみましたが、やはりアナログにはCDとはまた違う迫力がありますね。
この曲も名曲だと思います!




nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 12

ぷーちゃん

おお、バナナラマですね。
80年代、外せないグループの一つですね。
ご機嫌な彼女達の曲は、今でもたまに聴きますよ。
Michael FortunatiのPV、メルセデス乗って
頑張ってますね。これもアメリカンジゴロのリチャード
ギアなんかを連想させ、良き時代の曲の一つですね。

by ぷーちゃん (2010-07-04 23:28) 

golden_70s

Stock, Aitken & Waterman、この人達の手がけた曲が
次から次へと流れてましたよね。
バナナラマ、リック・アストリー、カイリー・ミノーグなど。
確かに、耳あたりの良い曲ですよね。
by golden_70s (2010-07-05 21:37) 

fools_gold

Extra-Lowさん、ご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2010-07-05 22:28) 

fools_gold

ぷーちゃんさん、コメント&Niceありがとう御座います!
Bananaramaさんは、他にも"Venus", "Love in the First Degree", "Robert De Niro's Waiting"なんて曲もありましたね。
80年代を代表する(英国の)ガールポップグループだと思います!

by fools_gold (2010-07-05 22:34) 

haku

Bananarama、懐かしいです!
良く聴きました!
Venus 流行りましたね♪
by haku (2010-07-05 22:50) 

fools_gold

golden_70sさん、いつもコメントありがとう御座います!
Stock, Aitken & Watermanさんは、80年代後半は、本当に名前を良く聞きましたよね。
他にもDead or Aliveさんとか、Sinittaさんなども好きでした("Cross My Broken Heart")
どの曲もご機嫌な曲ばかりですよね!


by fools_gold (2010-07-05 22:51) 

fools_gold

hakuさん、コメントありがとう御座います!
"Venus"は、1970年のThe Shocking Blueバージョンも良いですが、Bananaramaさんのいかにも80年代らしい元気はつらつバージョンも良いですよね!

by fools_gold (2010-07-05 23:24) 

yukky_z

私もやっぱ「Venus」の印象が一番強いです。
彼女たちのお陰で、[オリジナル曲]を聴き直す
機会にもなりましたからね^^
by yukky_z (2010-07-06 00:13) 

fools_gold

yukky_zさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!
やはり ”Venus”の人気は高いようですね!
また、確かに彼女達のリバイバルヒットのお陰で、The Shocking Blueを再認識させるきっかけになった効果も大きいと思いますね。

by fools_gold (2010-07-06 22:49) 

fools_gold

dorobouhigeさん、Shin.Sionさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!
感謝致します!

by fools_gold (2010-07-06 22:50) 

fools_gold

Little_Rockさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2010-07-08 21:13) 

fools_gold

junp_72さん、初めまして、ご訪問&Niceありがとう御座います!
たまにしか更新しないブログではありますが、また遊びに来て下さいね!

by fools_gold (2010-07-08 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。