SSブログ

今日の1曲:Bizarre Love Triangle by New Order [音楽]

2231328.jpg

1986年UK Top40最高位56位の曲

今日は、全米Top40ではなく、UKものを取り上げます。
しかもチャート的には、決して大ヒットではありません。
しかし、小生、この曲が大好きなんです。

楽曲的には、英国パンクムーブメントの後に沢山でてきたNew Wave系のエレクトリックダンスミュージックだと思います。しかし、この曲は単なるダンスミュージックとは違うメロディの良さを持っていると思います。
そのため、いろいろなミュージシャンによるカバーバージョンがあるようです。

尚、この曲は、Rollingstone誌が選ぶ”The 500 Greatest Songs of All Time”の201位にもランクされているようですよ。
201位と聞くと大したことないように思えますが、大ヒットもしていないのに辛口のRollingstone誌が201位に入れたと言うのは結構すごいことだと思いませんか?
名曲だと思います!



実は、小生がこの曲を知ったのは、カバーバージョンが先だったんです。

小生、80年台の中頃あたりからネオアコ系の音楽にはまった時期がありまして、Cherry Redとか、クレプスキュール系の音楽を結構好んで聴いていました。
その中にDevine & Stattonというバンドの”Prince of Wales”というアルバムがあるのですが、そのアルバムの中にこの曲のカバーが入っていたんですね。

これが、オリジナルとは全く異なるアコースティックな曲で、Ian DevineさんのアコースティックギターにAlison Stattonさんの素朴なボーカルが乗ってくるだけなのですが、とても印象に残る楽曲です。
YouTubeを探したところ、この曲がアップされていましたので、おまけとしてリンクしておきます。(まさかあるとは思いませんでした!)

是非ともご一聴下さい。
グッと来ますよ!

おまけ:Bizarre Love Triangle by Devine & Statton

RIMG0277.JPG

RIMG0278.JPG






nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 12

haku

全然雰囲気が違いますね。
オリジナルは、典型的なエレクトリック・ダンス系の音使いで、懐かしい感じですね!
アコースティックのほうは、とっても優しい感じでいいです♪
by haku (2010-07-18 15:37) 

fools_gold

hakuさん、いつもNice&コメントありがとう御座います!

確かに180°違いますよね。
でも、オリジナルバージョン(New Order版)もメロディだけを取り出すと、結構奇麗な旋律を持っていると思います。
無機質なメロディが多いエレクトリック・ダンス系の曲の中では、一番好きな曲です。

by fools_gold (2010-07-18 22:48) 

yukky_z

おお、これも懐かしいですなぁ!
UKのピコピコ音楽は今聴いても
結構新鮮に感じます^^
by yukky_z (2010-07-19 00:42) 

fools_gold

ぷーちゃんさん、junp_72さん、xml_xslさん、Juliaさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!
たまにしか更新しないブログですが、また遊びに来て下さいね!

by fools_gold (2010-07-19 08:54) 

fools_gold

yukky_zさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!
じっくり聞くと、ピコピコだけでなく、いろいろな音が入っていますよ。
こいつら結構考えて曲作ってんな、って感じがします!

by fools_gold (2010-07-19 08:58) 

fools_gold

寿パパさん、初めまして!
ご訪問&Niceありがとう御座います!
また遊びに来て下さいね!

by fools_gold (2010-07-19 09:01) 

fools_gold

dorobouhigeさん、うつマモルさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!
今後とも宜しくお願いします!

by fools_gold (2010-07-19 09:02) 

fools_gold

powerさん、初めまして!
ご訪問&Niceありがとう御座います!
また遊びに来て下さいね!

by fools_gold (2010-07-19 22:11) 

fools_gold

Extra-Lowさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2010-07-20 22:31) 

fools_gold

Little_Rockさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2010-07-21 21:17) 

fools_gold

PENGUINGさん、初めまして!
ご訪問&Niceありがとう御座います!
また遊びに来て下さいね!

by fools_gold (2010-07-23 22:42) 

fools_gold

SORIさん、ぼんぼちぼちぼちさん、ご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2010-07-25 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。