SSブログ

今日の1曲:What A Fool Believes by The Doobie Brothers [音楽]

RIMG0277_600.jpg

1979年4月14日付け全米No.1獲得の曲

いやーーー、良い曲ですねーーーー!
この曲は、独特の浮遊感を持ったイントロで始まりますが、開始1秒でこの曲であることが分かるくらい個性的ですよね。
そして、かっちりとしたリズムの刻み、バックコーラスのクール感を含め、実に聴いていて心地良いです。
マイケル・マクドナルドさんのリードボーカルも独特の雰囲気があって、他の人には出せない味がありますよね。これぞマイケル・マクドナルド節と言って良いのではないでしょうか?

この曲は、Doobie Brothersの曲の中で、小生が最も好きな曲です。
ロック、洋楽史上に残る名曲中の名曲と言って良いと思います!



 
 
小生が、この曲を聴くといつも思い出す曲があります。
おまけでこの曲も紹介しちゃいます。

"Steal Away" by Robbie Dupree

RIMG0279_600.jpg

1980年全米Top40最高位6位の曲

この曲も有名な曲なので、皆さんご存知かと思いますが、Doobie Brothersのこの曲にそっくりですよね。
”What A Fool Believes”に比べ、こちらの曲の方が軽いと言うか、AOR的な味付けが濃いとは思いますが。
違った意味で、小生この曲も大好きです!



おまけ2:
両アルバムの裏ジャケット写真

Album ”Minute By Minute” by The Doobie Brothers

RIMG0278_600.jpg


Album "Robbie Dupree" by Robbie Dupree

RIMG0280_600.jpg


nice!(11)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 21

haku

ドゥービー、大好きです!!
自分よりもっと好きな友達がいたんで、
Lp全部買わせて、テープにダビングしてもらってました^^;
by haku (2010-07-25 21:56) 

fools_gold

hakuさん、速攻コメント&Niceありがとう御座います!

Doobiesは、前期のトム・ジョンストン時代と、後期のマイケル・マクドナルド時代とでがらっと雰囲気が変わりますが、どちらがお好みですか?
小生は、どちらも大好きですが、強いて言えば後期の方が好みかなぁ。
アルバム的には”Livin' On The Fault Line”が一番好きです。

by fools_gold (2010-07-25 22:09) 

ぷーちゃん

おお、DoobieにRobbie Dupreeだ!
AOR全盛期が懐かしいね。Robbie Dupreeは、ここアルバムしか
知らないけど、他にはあったのかな。ウイルソンブラザーズとか
他にも良く聴いたAORのアーティストが沢山いました。
いつも、ご訪問有り難うございます。d(^_^o)
by ぷーちゃん (2010-07-25 22:22) 

fools_gold

ぷーちゃんさん、早速のNice&コメントありがとう御座います!

彼は翌年に”Street Corner Heroes”と言うアルバムを出していたと思います。そこそこ売れたと思いますが、このアルバム程のヒットにはならなかったと記憶しています。
(小生も買いませんでした、、、)

しかし、Wilson Brothersの名前が出てくるとは思いませんでした!
”Another Night”ですね!
このアルバムも当時本当に良く聴きましたね。
機会があれば、今度取り上げてみたいと思います!

by fools_gold (2010-07-25 22:46) 

fools_gold

xml_xslさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2010-07-25 23:03) 

yukky_z

私はこの曲でM.マクドナルドの信者になりましたが、
この曲ってマイケルとケニー・ロギンスの共作なん
ですよね! 知ってました~?
by yukky_z (2010-07-25 23:46) 

fools_gold

yukky_zさん、いつもNice&コメントありがとう御座います!

>この曲ってマイケルとケニー・ロギンスの共作なん
>ですよね! 知ってました~?

もちろん、知っていますとも!
Kennyの1978年のアルバム”Nightwatch”に収録されています!
こちらの方がDobbiesバージョンよりもさらっとした感じです。

by fools_gold (2010-07-26 23:20) 

fools_gold

dorobouhigeさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2010-07-26 23:21) 

Julia

こんばんは。

What a Fool Believes
いいですねぇ♪
当時の香が漂ってきます(^^)
何故か、Discoでもよくかかっていました。

80年代
AOR全盛期
お洒落なお兄さんやお姉さんたちが、こぞってAORを聴いてる中、
私は、ひたすらHR/HMとプログレを聴いていたような・・・(^^;
by Julia (2010-07-26 23:31) 

haku

レス遅れてすみません^^;
>前期と、後期とで、どちらがお好みですか?
どっちも好きですか、ロング・トレイン・ランニングが好きなんで、
どちらかと言えば前期ですかね♪

by haku (2010-07-27 12:03) 

fools_gold

juliaさん、いつもNice&コメントありがとう御座います!

この曲でDiscoと言うのも意外ですね。
なんか踊れない気がしますが、、、、
1978年1979年あたりはDiscoサウンド全盛だったので、ノリの良い曲なら何でもOKだったのかも知れませんね!

by fools_gold (2010-07-27 22:42) 

fools_gold

hakuさん、2度もコメント頂き恐縮です!

hakuさんは、やはり前期がお好みでしたか。
そんな気がしていました!

でも、確かに”ロング・トレイン・ランニング”などは代表格ですが、トム・ジョンストン時代もノリの良いRockナンバーが多いですよね。
小生、他にも”Listen To The Music"なども大好きですよ。
あと、”Black Water” (全米#1!)なども意外と好きです!

by fools_gold (2010-07-27 22:47) 

fools_gold

junp_72さん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2010-07-27 22:48) 

Little_Rock

路線ががらっと変わって当時は賛否両論だったような気がします。マクドナルド時代も好きですけど、ジョンストン時代の豪快なChina Grobeが好きですね。
by Little_Rock (2010-07-27 23:54) 

fools_gold

Little_Rockさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!
”China Grobe”良いですねーーーー!
豪快なイントロが最高ですよね!

by fools_gold (2010-07-28 21:13) 

fools_gold

Shin.Sionさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2010-07-28 21:14) 

fools_gold

たねさん、初めまして!ご訪問&Niceありがとう御座います!
また遊びに来て下さいね!

by fools_gold (2010-07-31 09:20) 

LJ

はじめまして。
2曲とも大好きな曲で、今でもipodで頻繁に聴いています♪
ロビー・デュプリーは「hot rod hearts」も好きですね。
日立サウンドブレイクを思い出します。
古~いお話ですが(笑)。
またお邪魔させていただきたく思います<(_ _)>

by LJ (2010-08-14 02:24) 

fools_gold

LJさん、初めまして!ようこそ!
コメント頂きありがとう御座います。
Robbie Dupreeさんの”Hot Rod Heart”をご存知とは、なかなかの洋楽通とお見受けしました!
これからも80年代のBillboardチャートものを中心に取り上げて行きますので、また遊びに来て下さいね!

by fools_gold (2010-08-15 21:58) 

golden_70s

きっと、良い曲なのでしょう。
そうなんだと思います。
しかし、トム・ジョンストンが築き上げた
ドゥービーズを全く別のバンドにしてしまった
マイケル・マクドナルドがどうしても
好きになれない私としては・・・。
by golden_70s (2010-08-22 20:23) 

fools_gold

golden_70sさん、いつもご訪問&コメントありがとう御座います!
えーーー、golden_70sさんはマイケル・マクドナルドさんをお嫌いなのですか?!
初めて好みが分かれましたね!

by fools_gold (2010-08-22 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。