SSブログ

曲のタイトルにSummer(夏)が入った名曲特集 [音楽]

いやーー、今日も暑かったですねーー!
まだまだ暑い日々が続きますが、もう来週から9月です。
夏も終わってしまいますね。。。

と言う訳で、ちょっと時期が遅れてしまいましたが、行く夏を惜しんで、曲のタイトルにSummer(夏)が入った名曲を何曲かピックアップしてみたいと思います。

先ず1曲目は、この曲から。
”Sausalito Summernight” by Diesel

269234.jpg

1981年全米Top40最高位25位の曲

この曲は、あまりメジャーな曲ではないので、名曲なのかどうかは異論があるかも知れませんが、小生は、この曲の軽いポップな感じが当時から大好きなんです。
なので勝手に名曲にしちゃってます!
暑い夏の夜に、こんな曲を聴きながらお気楽に過ごすのも一興だと思いませんか?



彼らはオランダ出身の4人組のグループです。
オランダ出身で全米でヒットを飛ばした例って、あまり聞かないですよね。
他には、1970年に”Vinus”で全米#1をかっ飛ばしたThe Shocking Blueぐらいしか思い浮かばないです。

でも、さすがにDieselさんもThe Shocking Blueさんも、1曲だけの全米ヒットで終わってしまいました。
いわゆる”One Hit Wonder”(一発屋)ですね。
やはり、海外から常に全米チャートに入るのって、難しいんでしょうね!
 
  
 
2曲目はこの曲。
”Summertime” by DJ Jazzy Jeff & the Fresh Prince

f55547xbvry.jpg

1991年全米Top40最高位4位の曲

小生、ラップ系の音楽は苦手なのですが(歌詞が分からないので)、この曲は大好きなんです。
ゆったりとした中にも熱いソウルをを感じます。

尚、PVをご覧頂ければお分かりになると思いますが、ラップしているのは今や押しも押されもせぬハリウッドの大スター、Will Smithさんですよね。
1991年当時は、まだFresh Princeって名乗ってラップ音楽をやられていたんですね。

恥ずかしながら、小生もつい最近まで、Fresh Prince=Will Smithであることに気がつきませんでした。
いずれにしても、この曲も夏をテーマにした名曲だと思います!




最後は、この曲で締めましょう!
”The Theme From A Summer Place” by Percy Faith and his Orchestra

218632.jpg

1960年2月22日付け全米#1達成の曲(9週連続!)

曲のタイトルにSummer(夏)が入った名曲と言えば、この曲を置いて他には無いでしょう!
もう50年も前の曲ですが、永遠の名曲、エバーグリーンですよね!

しかし、この曲のひんやりした感覚、最高ですよね。
南の島のプールサイドでトロピカルドリンクを飲みながら、この曲がBGMで流れてきた日にゃ、最高に幸せな気分に浸れそうですよね!


 

さて、皆さん、いかがだったでしょうか?
お気に召して頂けたでしょうか?
タイトルにSummerが入った曲、夏にちなんだ曲は、他にも何曲かあるので、また来年にでもこの企画をやってみたいと思います。

はたして、来年も暑い夏になるのでしょうか?!

nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 20

ぷーちゃん

1曲目のDieselは、知りませんでした。聴きやすいですね。
オランダでは、Focus、Earth & Fireなんかもありますね。
あと、最後のパーシーフェイスは、トロピカル気分に
浸れてサイコーです。Summerが、入った曲で思いつくのは、
”Summer Time Blues”でしょうか。色んな人がカバーしてて
なじみがありますね〜。(^-^)/
by ぷーちゃん (2010-08-29 22:20) 

fools_gold

ぷーちゃんさん、早速のご訪問とNice&コメントありがとう御座います!
”Summertime Blues”のオリジナルはEddie Cochranさんかな?
The Whoバージョンもヒットしましたよね。
この曲も名曲ですね!

by fools_gold (2010-08-29 23:12) 

yukky_z

「夏は大嫌いです! 」って他の人のブログや、
自分のブログでも毎回毒づいてます^^;
音楽を聴く気も失せてます・・・。
by yukky_z (2010-08-29 23:56) 

Julia

こんにちは。

1曲目、2曲目は知りませんでした。
Percy Faithは、中学校で昼食の時間にポール・モーリアなんかといっしょに流れてたような・・・・久し振りに聴きましたよ♫



by Julia (2010-08-30 11:04) 

fools_gold

yukky_zさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!
秋まで、あともう少しの辛抱ですよ!

by fools_gold (2010-08-30 21:49) 

fools_gold

xml_xslさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2010-08-30 21:50) 

fools_gold

Juliaさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!
>1曲目、2曲目は知りませんでした。
すみません、個人的趣味に走りすぎました。
2曲目はともかく、1曲目はマイナー過ぎましたね!
Percy Faithさんの曲は、久しぶりに聴くとなかなか良いもんでしょう?
そう、昔を思い出させてくれますよね!

by fools_gold (2010-08-30 21:55) 

fools_gold

Extra-Lowさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2010-08-30 21:56) 

fools_gold

hetianさん、初めましてようこそ!Niceまで頂きありがとう御座います!
また遊びに来て下さいね!

by fools_gold (2010-08-30 21:59) 

golden_70s

「Sausalito Summernights」を知ってる人って、やっぱり少ないんでしょうね。
ポップな曲ですよね。
とりあえず、私は知ってました。

パーシー・フェイスの「夏の日の恋」はエバーグリーンですね。
ちゃんと大ヒットしているんですよね、こういう曲は。

私としてはタイトルに"Summer"が付いている曲といえば、
ブライアン・アダムスの「Summer Of '69」ですね。

by golden_70s (2010-08-30 22:28) 

Little_Rock

いいじゃないですかぁ、Diesel。少しSteve Millerっぽいかも。曲もバンドも知らなかったけど、オランダのバンドなんですね。The Shocking Blueの「悲しき鉄道員」は全米ではヒットしなかったんですね。
個人的にはSeals&CroftsのSummer Bleeze、はっぴいえんど「夏なんです」(すみません、Summerじゃないけど)かな。もち、The Beach Boys関係は王道中の王道ですね。
by Little_Rock (2010-08-30 23:27) 

haku

Diesel かっこいいですね!
これはヒットするでしょうね♪
by haku (2010-09-01 01:14) 

fools_gold

golden_70sさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

>私としてはタイトルに"Summer"が付いている曲といえば、
>ブライアン・アダムスの「Summer Of '69」ですね。

小生も迷ったのですが、DJ Jazzy Jeff & the Fresh Princeに軍配を上げてしまいました!
来年は取り上げるかも知れません!?

by fools_gold (2010-09-01 21:58) 

fools_gold

Little_Rockさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!

>The Shocking Blueの「悲しき鉄道員」は全米ではヒットしなかったんですね。

これ、めちゃめちゃ懐かしいですね!
こんな曲ありましたね、思い出しましたよ!
で、Webを検索したところ、ありました。YouTubeに!
何十年ぶりに聴きましたが、もの悲しいメロディに涙がちょちょ切れそうになりました!
ありがとう御座いました!


by fools_gold (2010-09-01 22:05) 

fools_gold

hakuさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!
そう、改めて聴くと、70年代っぽさもあって、これぞポップロックと言う感じですよね!
小生、こう言う曲も大好きなんです!

by fools_gold (2010-09-01 22:08) 

fools_gold

junp_72さん、dorobouhigeさん、Shin.Sionさん、ぼんぼちぼちぼちさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!
皆様のNiceが励みになります。
今後ともよろしくお願い致します!

by fools_gold (2010-09-01 22:12) 

fools_gold

toramanさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!
また遊びに来て下さいね!

by fools_gold (2010-09-04 23:01) 

DEBDYLAN

”SUMMER”がつく曲。
僕はブライアン・アダムスの「SUMMER OF 69」が好きです♪

パーシー・フェイスのコノ曲は、
映画『ダイナー』のサントラ盤に
オールディーズ・ナンバーに混じって収録されてたの思い出しました。

by DEBDYLAN (2010-09-08 21:56) 

fools_gold

DEBDYLANさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!
ブライアン・アダムスの「SUMMER OF 69」に2票入りました。
来年は必ず取り上げましょう!

by fools_gold (2010-09-09 23:01) 

ボーイセプテンバー

ジャズとボサが好きな黄昏青年なので……
言わずと知れたガーシュイン兄弟 サマータイム
渋い名曲 インディアンサマー
ミシェルルグラン 思い出の夏
マルコスヴァーリ ボサの定番 サマーサンバ
和製ボサ?ミシェルフーガン Mr・サマータイム
マルタ サマードリーミン
歌謡曲では日野てる子 夏の日の思い出
他に定番ムード 夏の日の恋

by ボーイセプテンバー (2017-08-22 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。