SSブログ

今日の1曲:Wedding Bell Blues by 5th Dimension [音楽]

5th dimension.jpg

1969年11月8日付け全米#1達成の曲

いやーーー、良い曲ですねーーーー!
リードボーカルMarilyn McCooさんの伸びやかなボーカルが、聴いていて実に心地良いです。
彼女のボーカルは、この曲のちょっぴりJazzっぽく、センチメンタルなメロディにぴったりマッチしていますよね。
バックのコーラスも清々しくって効果的です。

5th Dimensionには、他にも”Up-Up And Away”とか、”Aquarius/Let The Sunshine In”などの大ヒット曲がありますが、小生はこの”Wedding...”が一番好きです。
名曲だと思います。
 
尚、Marilyn McCooさんは、その後、Billy Davis Jr.さんと結婚し、1976年に”You Don't Have To be A Star (To Be In My Show)”で全米#1を獲得しています。
この曲については、また別の機会で取り上げたいと思っています。


  
 
今回、この曲の記事を書くにあたって調べたところ、この曲の作者はLaura Nyroさんだったことが分かりました。

小生、Laura Nyroさんの名前は知っていましたが、今まで聴く機会がありませんでした。
そこで、YouTubeを調べたところ、このLaura Nyroさんオリジナルバージョンの”Wedding Bell Blues”がありました!
5th Dimensionバージョンとアレンジ、コーラスがほとんど同じですが、甲乙つけがたい出来です。こちらもなかなか素敵ですよ!
ぜひご賞味あれ!

おまけ:
”Wedding Bell Blues” by Laura Nyro
from album "More Than a New Discovery" released in 1967

843562.jpg



 
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 14

yukky_z

曲調、アレンジ、ヴォーカルとどれを取っても、
如何にも60年代っぽい楽曲ですね。懐かしくて、
ホント心地良いナンバーだと思います^^
by yukky_z (2010-08-22 22:48) 

Julia

こんばんは。

1969年ですか・・・・
生まれてないから、わかりません(←すみません。嘘言いました(^^; )

でも・・・この曲、初めて聴きました。
素敵な曲ですね♪
伸びやかに歌う声が、気持ちいいです♪
by Julia (2010-08-22 22:51) 

fools_gold

yukky_zさん、早速のご訪問&Nice&コメントありがとう御座います!
60年代の曲には、60年代にしか無い良さがありますよね!

by fools_gold (2010-08-22 23:15) 

fools_gold

Juliaさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!
小生は12歳でした。
ですが、さすがにリアルタイムには聴いていなくて、この曲を知ったのは、ずっと後になってからでした。
1987年頃に萩原健太さんがNHK-FMで「ヒットポップスアンコール」という番組をやっていて、そこでオンエアされたのを聴いたのが最初だったと思います。
それ以来、ずっと大好きな曲です!

by fools_gold (2010-08-22 23:20) 

Little_Rock

僕も5thDimension好きです。
マリリンさん、きれいで歌もうまいですよね。
by Little_Rock (2010-08-23 00:04) 

fools_gold

Little_Rockさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!
>マリリンさん、きれいで歌もうまいですよね。
そう、最近の写真を見たのですが、昔とちっとも変わらなかったです!

by fools_gold (2010-08-23 23:23) 

fools_gold

dorobouhigeさん、junp_72さん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2010-08-23 23:24) 

ぷーちゃん

どっちの曲もいい感じ〜。
サウンドも懐かしい感じです。
by ぷーちゃん (2010-08-23 23:25) 

fools_gold

ぷーちゃんさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!
どちらもなかなか良い曲でしょう?
60年代にも名曲が沢山ありますよね!

by fools_gold (2010-08-23 23:34) 

haku

5th Dimension なつかしいです
Aquarius/Let The Sunshine は、リアルタイムで覚えてますが、
この曲は知らなかったです。
Marilyn McCooさんの声は女性ながら幅広くて深みがあります!
Laura Nyroさんの声もちょっと高音質で艶やかでいいですね♪
by haku (2010-08-23 23:59) 

fools_gold

hakuさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!
さすがに超大ヒット曲”Aquarius/Let The Sunshine In”は、小生もリアルタイムで聴いていた記憶がかすかにあります。
ロックミュージカル”Hair”の主題曲でしたよね。
1969年当時、日本でもTV番組等で取り上げられていたのだと思います。
この曲も、Marilyn McCooさんのボーカルとバックコーラスのからみが心地良いですよね!
Laura Nyroさんについては、一度研究してみたいな、なんて思っています!

by fools_gold (2010-08-24 21:39) 

DEBDYLAN

ローラ・ニーロ大好きなんです♪
ココから遡って聴いてみてください!!

なんか嬉しくなっちゃいました^^。


by DEBDYLAN (2010-08-26 23:16) 

fools_gold

DEBDYLANさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!
そうですね。手始めに、この"More Than a New Discovery"から聴いてみようと思います!
回答が遅れてすみませんでした。

by fools_gold (2010-08-29 20:53) 

fools_gold

Shin.Sionさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2010-08-29 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。