SSブログ

Lotus type 79 Austria GP 1978 [プラモデル]

RIMG0003_1280.jpg

Lotus type 79が完成しました!

前作のWilliams FW16の完成が8月上旬だったので、1ヶ月ちょいで完成しました。
これは自分としては、かなり速い部類です。
夏休み(9連休)に暑さもかえりみず、集中して作業したのが良かったのだと思います。
 
  
このモデルはTAMIYAから5月に発売された新製品です。
同じLotus 79は、ハセガワからも同時に発売されていました。
なので、模型屋で両方をまじまじと眺め悩んだあげく、TAMIYAの方をチョイスしました。

黒の塗装は、フィニッシャーズ製のピュアブラックの上にブルーブラックをエアブラシで重ね塗りしています。ブルーブラックを重ねすぎたかな?と思ったのですが、完成するとあまり気にならないですね。

塗装後、カウルがはまらなくて難儀しましたが、ヤスリがけしてなんとかはまるようになりました。やはり塗装前の仮組みは必須ですね。

RIMG0020_1280.jpg


あとから気づいたのですが、リアウイングの上にあるGP1位と2位を示すローレルのマークは、たがいちがいになっているのが正解のようです。
今回もタバコ規制の関係で、キットには”John Player Special”のロゴは入っていなので、サードパーティ(TABU Design)製の別売デカールを貼りました。
ですが、この説明書の貼り付け位置の指定が、いまいち分かりづらかったのです。
まあ、気にしないでブログには載せちゃうことにしました。

RIMG0032_1280.jpg


エキゾーズトパイプは、少し汚しすぎたかも知れません。

RIMG0085_1280.jpg


シートベルトには、MFH製の布地のものを使ってみました。
金具に布を通すのが結構大変でしたが、完成するとグッとしまって見えますね。
この点は満足ポイント高しです!

RIMG0093_1280.jpg


おまけ:

1978年スエーデンGPでの映像です。
マリオ・アンドレッティが駆るLotus 79とニキ・ラウダのBrabham BT46B "Fan Car"とのバトルが見物です。(結局、マリオはリタイアし、ニキが優勝しました)



次回作は、1988年のルマン24時間耐久レースに出場したSauber-Mercedes C9の予定です。
(シルバーアローの前年のマシンです)
乞うご期待!


nice!(15)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 15

コメント 21

Little_Rock

出来ましたか!後期仕様ですね。ダブらなくて良かった(笑)
黒に深みがあって良い雰囲気です。
完成するとまた次への製作意欲が増してきますよね。
また楽しみにしてます。
by Little_Rock (2010-09-20 00:00) 

Julia

こんにちは。

凄いですね!
F1が大好きなので、こういうのを作ってみたいのですが、
手先が不器用なので・・・(苦笑)

by Julia (2010-09-20 10:43) 

ぷーちゃん

完成ですか。
おめでとうございます。
カッコいい!
by ぷーちゃん (2010-09-20 16:19) 

haku

定番、ブラック&ゴールド!!
最高にカッコいいです^^v
細部まで、素晴らしく仕上がってますね!!
by haku (2010-09-20 18:07) 

fools_gold

xml_xslさん、早速のご訪問&Niceありがとう御座います!
励みになります!

by fools_gold (2010-09-20 21:49) 

fools_gold

Little_Rockさん、早速のコメント&Niceありがとう御座います!

>黒に深みがあって良い雰囲気です。

そう、黒だけで塗るよりもブルーブラックを重ねた方が深みがでますね。
これは驚きです!

>完成するとまた次への製作意欲が増してきますよね。

これもその通り!
TAMIYAからマクラーレンM23が再発されるようですし、フジミからはLotus 97が出るようです。
どちらも楽しみです!

by fools_gold (2010-09-20 21:55) 

fools_gold

thisisajinさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2010-09-20 21:55) 

fools_gold

junp_72さん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2010-09-20 21:57) 

fools_gold

高橋さん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2010-09-20 21:59) 

fools_gold

yukky_zさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2010-09-20 22:00) 

fools_gold

Juliaさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!

>手先が不器用なので・・・(苦笑)

手先が器用かどうかは、あまり関係ないとおもいますよ。
ひたすら根気あるのみです(笑)!

by fools_gold (2010-09-20 22:03) 

fools_gold

dorobouhigeさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2010-09-20 22:04) 

fools_gold

アイドル箱さん、初めましてようこそ当ブログへ!
ご訪問&Niceありがとう御座います!
また遊びに来て下さいね!

by fools_gold (2010-09-20 22:06) 

fools_gold

Shin.Sionさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2010-09-20 22:07) 

fools_gold

ぷーちゃんさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!
カックいいっしょ!
毎朝、会社に行く前にしみじみ眺めているので、かみさんには呆れられていますが!

by fools_gold (2010-09-20 22:09) 

fools_gold

hakuさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

>定番、ブラック&ゴールド!!

この配色、洋楽に例えるなら、やはりメタル系でしょうか?!

by fools_gold (2010-09-20 22:16) 

golden_70s

カッコイイですね。
以前、6輪のタイレルの時に、シェクターが好きだったとコメントしたかと思いますが、
マリオ・アンドレッティも好きでした。
当然、このマシンも好きです。
by golden_70s (2010-09-21 22:04) 

fools_gold

golden_70sさん、いつもご訪問&コメントありがとう御座います!
マリオさんは、6輪タイレルが走った76年の日本GPで優勝したんですよね。
(この時はLotus 77かな?)
洋楽もそうですが、F1も70年代後半は味があると思います。
良い時代だったと思います!

by fools_gold (2010-09-21 22:44) 

fools_gold

Carreraさん、初めまして!ようこそ当ブログへ!
ご訪問&Niceありがとう御座います!
また遊びに来て下さいね!


by fools_gold (2010-09-21 22:46) 

DEBDYLAN

器用ですね!!
尊敬します^^。

昔はよくF1のプラモ作ってたけど、
ガキだったんでココまでは凝りませんでした^^;

by DEBDYLAN (2010-09-21 23:22) 

fools_gold

DEBDYLANさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

>器用ですね!!
>尊敬します^^。

他人に「尊敬」と言われたのは初めてなので嬉しいっす!
なんかモチベーションが上がってきましたよ!

by fools_gold (2010-09-21 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。