SSブログ

今日の1曲:Shattered Dreams by Johnny Hates Jazz [音楽]

5182.jpg

1988年全米Top40最高位2位の曲


いや〜〜〜、良い曲ですね〜〜〜!

この曲は「ジョニーはジャズが嫌い」と言う、ちょっと変わった名前の英国出身の3人組が1988年にかっ飛ばした大ヒット曲です。
グループ名は変でも、曲は良いですよね。
少し陰りのあるメロディと、リードボーカル Clark Datchlerさんのソフトタッチなボーカルがぴったりマッチしていて、実に心地よい感じに仕上がっていると思います。
小生、当時から大好きな曲です!

ちなみに、グループ名の由来は、こう言うことらしいです。

グループのメンバーの友人にジョニーさんと言う方が居て、この方の奥様が大のジャズファンだったそうです。で、ジョニーさんは毎夜たいして好きでもないジャズを聴かされ続けたため、ジャズが大嫌いになってしまったとのこと。

なんとも変わった(遠回りな)由来ですよね!
いずれにせよ、この曲は80'sを代表する名曲に違いありません!




 
 
”I Don't Want To Be A Hero” by Johnny Hates Jazz

1988年全米Top40最高位31位の曲


”Shattered Dreams”が収録された彼らの1stアルバム ”Turn Back the Clock”からの第2弾シングルも紹介しちゃいましょう!

この曲は、大ヒットにはならなかったのですが、小生、この曲も当時から大好きな曲です。
PVになぜかベトナム戦争の映像が使われていますが、反戦歌ではないと思います。
ぜひ、お試し下さいませ!






おまけ:
”Misfit” by Curiosity Killed The Cat

152110.jpg

1987年全米Top40最高位42位(全英7位)の曲


変な名前のグループ繋がりです。

「好奇心が猫を殺した」と言う、これまた風変わりな名前のグループですが、彼らもまた英国出身です。
惜しくも全米Top40入りは果たせませんでしたが、この曲も小生は当時から大好きな曲です。
こちらも、ぜひお試しあれ!





先週の木曜日にAppleから怒濤の新製品発表がありましたよね。
新型のMacBook Airとか、Mac OS X ver.10.7 "Lion"などが発表されました。

Lionは来年の夏に発売とのことなのですが、Airの方はすでに店頭に並んでいるとのこと。
そこで早速今日、新横浜のビックカメラに見に行ってきました。

11インチサイズのタイプは、本当に小さくて、軽くて、薄くて、スリープ解除も速くて、とても魅力的でした。
値段も88,800円と、超お手頃!
即買いしたいところだったのですが、家計の都合により我慢。。。
でも、これは爆発的に売れそうな予感がしますよ!

尚、MacBook Airを即買いできるほどの経済力の無い小生は、"iLife '11"と言うアプリを買いました。
今まで使っていた”iLife '09”でも不足は無いのですが、林檎党の習性で新しいアプリがでると買ってしまいます。
4,800円なのですが、お布施みたいなものですね!
では、またお会いしましょう!


iLife '11 & My MacBook

SH370110.jpg

アップルのHPでMacBook Airの詳細を見る。

アップルのHPでiLife '11の詳細を見る。


nice!(11)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 19

DEBDYLAN

このバンド名は覚えてます。
インパクトありました^^。

’88年。
この頃はリアルタイムな音楽から遠ざかってた時期(今もだけど^^;)んなんで、
曲は知りませんでしたが・・・orz

by DEBDYLAN (2010-10-24 21:24) 

fools_gold

DEBDYLANさん、早速のNice&コメントありがとう御座います!

>88年。
>この頃はリアルタイムな音楽から遠ざかってた時期(今もだけど^^;)

小生は96年くらいまでチャートを追っかけていました。
それ以降は力尽き、今日に至っています(汗)!

by fools_gold (2010-10-24 21:38) 

ぷーちゃん

これは、聴きやすいメロディーで
ほんとよく耳にしました。
MacBook Air、これもキラリと光ってますね。
なかなか林檎党から脱退する事は
出来ません。
そのうち、iPadの第2弾が
ものすごく改良されて登場しそうな気が・・・
困った困った。
by ぷーちゃん (2010-10-24 22:18) 

fools_gold

ぷーちゃんさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!
この曲は、聴きやすく、耳に残るメロディだと思います。
カーステなどから流れてきたら、思わず口ずさんじゃいます!

iPadは人気が衰えないどころか、PCのシェアをかなり食っているようですよ!
7インチぐらいのちょい小振りのものが出るとか、でないとか、噂が絶えませんが、近々何か発表されそうな予感はしますね。
ますます目が離せませんよ!

by fools_gold (2010-10-24 22:39) 

yukky_z

如何にも80’sっぽいヒットチューンですね~!
ベースの人がさり気なくヴァイオリン・ベースを
弾いてるのもいいです^^ポールのファンなのかな?
by yukky_z (2010-10-24 23:22) 

Little_Rock

あら懐かしい。PV見ると当時のファッションが分かって面白いです。
MacBookAir、マジで買おうか考えてます。でもMacBookも88000円に下がってるんですよね。性能と機能はAirより上だし、迷うなー。
by Little_Rock (2010-10-25 20:40) 

fools_gold

yukky_zさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!

そう、80'sの香りがぷんぷんしますよね。
小生、そんなところにも惹かれてしまいます!

>ベースの人がさり気なくヴァイオリン・ベースを
>弾いてるのもいいです^^ポールのファンなのかな?

yukky_zさん、さすが目の付けどころが違いますね!
確かにそうですね。
ポールの影響を受けてミュージシャンになったに違いありません!

by fools_gold (2010-10-25 21:46) 

fools_gold

xml_xslさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2010-10-25 21:47) 

fools_gold

Shin.Sionさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2010-10-25 21:48) 

fools_gold

Little_Rockさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!

確かに、当時流行ったDCブランド風の肩幅広めのスーツですね。
彼らは、サウンドもルックスも80'sの代表って感じですね!

MacBook Air、良いですよね〜〜〜!
お小遣いさえあれば、絶対に即買いですよ、これは!
でも、冷静に考えると、メインマシンとして使うには、CPUもストレージもちょっと不足かも。
確かに迷いますね〜〜〜!

by fools_gold (2010-10-25 22:11) 

fools_gold

junp_72さん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2010-10-25 22:25) 

fools_gold

リックディアスさん、初めまして!ようこそ当ブログへ!
ご訪問&Niceありがとう御座います!
また遊びに来て下さいね!

by fools_gold (2010-10-26 22:22) 

haku

懐かしいですね!
この頃は、ベースとドラムの音質が特徴的ですよね♪
爽快なリズムで、気持ちいいです^^
by haku (2010-10-27 21:14) 

fools_gold

hakuさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!

>この頃は、ベースとドラムの音質が特徴的ですよね♪

さすがhakuさん、分析がミュージシャン的ですね!

by fools_gold (2010-10-28 23:00) 

fools_gold

よってさん、初めまして!ようこそ当ブログへ!
ご訪問&Niceありがとう御座います!
また遊びに来て下さいね!

by fools_gold (2010-10-28 23:02) 

fools_gold

Extra-Lowさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2010-10-31 16:09) 

golden_70s

いかにも、この時代のサウンドですよね。
しかし、これほどの大ヒットだったんですね。
本日、私のブログの記事にしたバナナラマの曲が1988年3月19日にHOT100に初登場したのですが、この曲も同じ週にチャート・インしてました。
この週に初登場した曲の中では「シャタード・ドリームス」が一番大きなヒットとなってます。
by golden_70s (2010-11-21 18:33) 

fools_gold

golden_70sさん、いつもご訪問&コメントありがとう御座います!

2週間出張に行っていた関係で、せっかくコメントを頂いていたのに、見落としていました。
お許しを!

しかし、HOT100の初登場週とその後のチャートアクションまでご存知とは。
さすがですね!

by fools_gold (2010-12-01 23:20) 

JHJ loves Jazz

Clark Datchlerは、JHJを結成する前から、”no want, no war"って曲を出しているので、やはり反戦を意識して作ったものでしょう。Paul Weller, Morisseyなどのようなバリバリではないけれど。Culture Clubの「戦争反対」lyricsとは違います。
by JHJ loves Jazz (2016-08-20 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。