SSブログ

今日の1曲:Spooky by Atlanta Rhythm Section [音楽]

24171.jpg

1979年全米Top40最高位17位の曲

いや〜〜〜、良い曲ですね〜〜〜!

この曲は、アメリカは南部のジョージア州Doraville出身のバンド Atlanta Rhythm Sectionが1979年にかっ飛ばしたヒット曲です。

この曲は、なんともミステリアスな雰囲気のイントロで始まるのですが、このちょっとクールな感じとブルージーな演奏が聴いていてたまらなく心地よいですよね。
途中にはさまれるギターソロ、キーボードソロもなかなかGood!
リードボーカルのRonnie Hammondさんの声もまろやかで良い感じです!

小生、この曲がヒットした当時から大好きな曲です。
今回、出張帰りの飛行機の中で久々にこの曲を聴いたのですが、やはりいつ聴いても名曲だと思いますね〜〜〜!



 
 
”Spooky” by Classics IV

19687.jpg

1968年全米Top40最高位3位の曲

Atlanta Rhythm Sectionの”Spooky”のオリジナルが、こちらのClassics IVのバージョンです。

小生、後からこのオリジナルを知ったのですが、こうして聴くと、Atlanta Rhythm Sectionは、オリジナルをかなり忠実にカバーしていることが分かりますよね。
こちらもリードボーカルDennis Yostさんの声が、なかなか印象的だと思います。

Atlanta Rhythm Sectionがこの曲をリバイバルさせるまで10年以上経過しているのですが、今聴いても古さを感じさせない雰囲気があります。
この曲がヒットしていた1968年としては、かなりモダンな曲だったのではないかと思います。
こちらも名曲だと思います!






Atlanta Rhythm Sectionには、大好きな曲が多いのですが、小生が特に好きな曲をもう1曲ご紹介しちゃいましょう。

おまけ1:
”So Into You” by Atlanta Rhythm Section

24168.jpg

1977年全米Top40最高位7位の曲

ちょとレイドバックした感じですが、生っぽい演奏が、これまたなかなか心地良い曲です。
聴けば聴くほど好きになるスルメのような曲だと思います。
ぜひともご賞味あれ!




Atlanta Rhythm Sectionだけ2曲だと不公平なので、Classics IVの曲もおまけでもう1曲ご紹介しちゃいましょう。


おまけ2:
”Stormy” by Classic IV featuring Dennis Yost

537070.jpg

1968年全米Top40最高位5位の曲

この曲は”Spooky”につづく彼ら2曲目の大ヒット曲です。
”Spooky”のアンサーソングと言った雰囲気の曲で、所々に”Spooky”で使われたフレーズが登場します。
小生、この曲のクールな冷やっとした感じも”Spooky”に負けず大好きです。
これまた名曲だと思います!







小生、土曜日に中国出張から帰ってまいりました。
出発前は、結構緊張していたのですが、現地では特にトラブルも無く、普通に仕事ができました。
やれやれと言ったところです。

明日は、1週間ぶりに出社して出張報告などをしなければならないので、結構大変ですが、また頑張ろうって思っています!

最後に、小生が宿泊していたホテルの写真を載せちゃいましょう。
中国広東省中山市にある”Shangri-La Hotel”です。
ラグジュアリ感のある、なかなか良いホテルでしたよ!
では、またお会いしましょう!


R0010772.JPG


nice!(15)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 24

fools_gold

xml_xslさん、早速のご訪問&Niceありがとう御座います!
励みになります!

by fools_gold (2010-10-17 23:22) 

ぷーちゃん

無事のお帰りお疲れさまでした〜。
軟禁状態で、帰国されないかもーって
思っていましたよ。(笑)
Atlanta Rhythm Sectionは、名前だけは
知っていましたが、きちんと聴いた事が無く
初体験です。
No Music No Life、まだまだ修行が
足りませんわ。

by ぷーちゃん (2010-10-17 23:26) 

fools_gold

ぷーちゃんさん、早速のコメント&Niceありがとう御座います!
ええっ、ぷーちゃんさんがAtlanta Rhythm Sectionさんをご存知なかったとは意外です。
彼らはスタジオミュージシャン出身なので、演奏もなかなかですよ。
ぜひともご賞味あれ!
P.S.
思っていたほど危なくはなかったです!

by fools_gold (2010-10-17 23:32) 

Little_Rock

出張、ご苦労様でした。いいホテル泊まりましたねー。
いやー、Spookyいいですよね〜。
いろんな人がカバーしてますが、基本的にため息っぽく歌うのがこの曲のキモですね。
by Little_Rock (2010-10-18 00:24) 

yukky_z

無事に帰って来られて良かったですね^^;
「反日デモ」とかは大丈夫でしたか~?
あの国は怖いので行きたくありませんよ。
ARSはその昔、横浜スタジアムで一度観た
ことがあります("Japan Jam II"だったかな?)^^
by yukky_z (2010-10-18 02:11) 

fools_gold

Little_Rockさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!

>いろんな人がカバーしてますが、基本的にため息っぽく歌うのがこの曲のキモですね。

そう、今回は取り上げませんでしたが、Dusty Springfieldお姉様バージョンも大好きです!
こちらは、「ため息」を思いっきり聴く事ができますよね。

by fools_gold (2010-10-18 22:26) 

fools_gold

yukky_zさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!
基本、ホテルと会社の往復だったので、あまり危険な目には合いませんでしたよ!
ARSをライブでご覧になられたとは、さすがyukky_zさん!
彼らは、結構生演奏も上手かったのでは?

by fools_gold (2010-10-18 22:31) 

fools_gold

bee-15さん、初めまして!当ブログへようこそ!
ご訪問&Niceありがとう御座います!
また遊びに来て下さいね!

by fools_gold (2010-10-18 22:32) 

fools_gold

dorobouhigeさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2010-10-18 22:34) 

fools_gold

junp_72さん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2010-10-18 22:36) 

haku

Atlanta Rhythm Section!
自分が大学生の頃です^^
懐かしいですねぇ♪
訪中、お疲れ様でした!!
ちょっと危ないですから...
無事ご帰還されて良かったです 
by haku (2010-10-18 23:11) 

fools_gold

hakuさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!

この曲がヒットしたのは、1979年ですから、小生も大学4年でした。
小生にとっても、この当時に聴いていた洋楽が一番印象深いです。
中でもARSは、今回取り上げた2曲のほかに ”Imaginary Lover”とか”Do It Or Die”など、お気に入りの曲が沢山あります!

P.S.
お心遣いありがとう御座います!

by fools_gold (2010-10-19 22:05) 

fools_gold

Stanleyさん、初めまして!ようこそ当ブログへ!
ご訪問&Niceありがとう御座います!
また遊びに来て下さいね!

by fools_gold (2010-10-19 22:06) 

fools_gold

Extra-Lowさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2010-10-23 22:57) 

fools_gold

Shin.Sionさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2010-10-24 18:12) 

fools_gold

cfpさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2010-10-24 18:17) 

DEBDYLAN

出張お疲れさまでした^^。

by DEBDYLAN (2010-10-24 21:25) 

fools_gold

DEBDYLANさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!
出張は移動が1日がかりなので疲れます。
でも中華ばかり食べていたせいか、1Kg太ってしまいました!

by fools_gold (2010-10-24 22:44) 

golden_70s

アトランタ・リズム・セクションに、しかも「スプーキー」という曲に
これだけのコメントが寄せられるなんて、素晴らしい事ですね。
どちらかと言えば、地味な曲だと思うのですが・・・。

テクニックは抜群のバンドですよね。
ベスト盤を1枚持っているだけのバンドなので、詳しいことは知らないのですが、
「イマジナリー・ラバー」は大ヒットしましたよね。
by golden_70s (2010-10-25 22:23) 

fools_gold

golden_70sさん、いつもご訪問&コメントありがとう御座います!

彼らの曲は、"Spooky"もそうですが、地味目な曲が多いですよね。
でも、どれもスルメのような曲ばかりです。
聴けば聴くほど、耳になじんできますよ!
Classic IVも同様です!

尚、「イマジナリー・ラバー」は、回転数を上げるとスティービー・ニックス風に聞こえると言うトリビアもありましたよね。
こちらも名曲ですよね!

by fools_gold (2010-10-25 23:06) 

素浪汎土

  はじめまして。私はクラプトン大好きオヤジです。よろしく。Spooky,まさに名曲ですね。デビットサンボーンとアイザックヘイズが共演して、トリビュートしているのもジャ-ジーで、しぶくていいですよ。一度聞いてみてください。
by 素浪汎土 (2010-10-30 11:25) 

fools_gold

素浪汎土さん、初めまして!ようこそ当ブログへ!
また、コメントまで頂きありがとう御座います!

ビットサンボーン&アイザックヘイズバージョンも気になりますね。
音源を探して聴いてみたいと思います。
また遊びに来て下さいね!

by fools_gold (2010-10-31 17:28) 

fools_gold

みほさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2010-12-04 15:37) 

fools_gold

kenbu78さん、初めまして当ブログへようこそ!
ご訪問&Niceありがとう御座います!
また遊びに来て下さいね!

by fools_gold (2011-03-05 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。