SSブログ

今日の1曲:Poor Side Of Town by Johnny Rivers [音楽]

56036.jpg

1966年11月12日付け全米#1獲得!

いや〜〜〜、良い曲ですね〜〜〜!

聴いていると「ほわ〜〜〜ん」と暖かな気持ちになれます。

ひさびさの60'sソングですが、小生、60年代の曲も結構好きなんです。
イントロの ”デュデュデュワァ〜〜〜、シュビデュビデュ〜〜〜 ♪ ”のところなど、思わず一緒に口ずさんでしまいます。
いかにも60年代っぽいフレーズですよね。

文句なく、名曲だと思います!

尚、Johnny Riversさんは、米国はニューヨークの生まれなのですが、育ったのはルイジアナ州のバトンルージュとのこと。偶然にも前回のLe Rouxさんと同じ出身地でした。
ちなみに、名前の"Rivers"は芸名なのですが、ミシシッピ河にちなんでRivers(河)と付けたようですよ。





この曲がヒットした1966年は、他にも大好きな曲が沢山あります。
例えば、

"Cherish" by Association
"96 Tears" by ? & The Mysterians
"You Can't Hurry Love" by Supremes
"California Dreamin'" by Mamas & The Papas
"Stranger In The Night" by Frank Sinatra
"My Love" by Petula Clark
"See You In september" by Happenings
"A Groovy Kind Of Love" by Mindbenders
"You Don't Have To Say You Love Me" by Dusty Springfield
"Walk Away Renee" by Left Banke
"Elusive Butterfly" by Bob Lind

And more and more,,,,

いずれもリアルタイムで聴いていた記憶があるものは無く、ほとんどが後追いで知った曲なのですが、どれも大好きな曲です。
ブログのネタには、当分困ることはなさそうです!



今年も残すところあとわずかになってまいりました。
一年が経つのは、本当に早いものです。

年末は、大掃除やらなんやかやで、慌ただしくなりそうなので、今回が今年最後の更新となると思います。

今年一年、当ブログにご訪問頂き、本当にありがとう御座いました。
来年も、マイペースで更新していくと思いますが、気長にお付き合い頂ければ幸いです。

皆さん、良いお年をお迎え下さいませ!


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 14

fools_gold

xml_xslさん、今年もたくさんのご訪問&Niceありがとう御座いました。
来年もよろしくお願い致します!

by fools_gold (2010-12-26 20:46) 

fools_gold

rtfkさん、今年もたくさんのご訪問&Niceありがとう御座いました。
来年もよろしくお願い致します!

by fools_gold (2010-12-26 20:46) 

seawind335

この記事のリストにある曲に代表されるように、この時期の曲は良い曲が多いですね。カバーされた曲も少なくありませんね!
by seawind335 (2010-12-26 21:27) 

fools_gold

seawind335さん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!
"You Can't Hurry Love" と"A Groovy Kind Of Love"は、Phil ColinsさんのカバーがGoodですね!
洋楽はいつの時代の曲でも、良い曲が多いです。
なので、カバーバージョンからオリジナルを知るも楽しいですよね!
(この曲のオリジナルは、こんな曲だったんだ、みたいな感動)

by fools_gold (2010-12-26 21:55) 

Little_Rock

いやー、渋いですねー。
リバーブの掛かりかたが60年代サウンドだなぁ。こういう音を聞くとホントにほんわかしますね。
同時代の曲で「夢のカリフォルニア」があったんですね。シナトラの「真夜中のストレンジャー」も同じ年ですかぁ。
来年もブログでいろんな曲を取り上げるのを楽しみにしてます。
良いお年を!
by Little_Rock (2010-12-26 23:39) 

ぷーちゃん

fools_goldさんも
良いお年を♪
by ぷーちゃん (2010-12-27 19:59) 

fools_gold

Little_Rockさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!
ある意味スカスカな音かも知れませんが、逆にカラッと抜けていて清々しささえ感じてしまう音ですよね。
1966年のリストは、1966年のBillboard年間チャートから持ってきました。
"California Dreamin'"は年間10位、"Stranger In The Night" は年間15位でした。
来年もよろしくお願いします!


by fools_gold (2010-12-27 22:42) 

fools_gold

ぷーちゃんさん、今年も沢山のコメント&Niceありがとう御座いました!
来年もよろしくお願いします!

by fools_gold (2010-12-27 22:45) 

haku

California Dreamin' くらいですね、
リアルタイムで聴いた気がするのは^^;
気がするだけですが...
なにしろ、まだ当時8歳ですからwww
by haku (2010-12-29 16:00) 

fools_gold

hakuさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!
1966年は東京オリンピックの2年後ですね。
小生もまだ小学校3年生でした。
”California Dreamin'”はリアルタイムで聴いていたかも知れません!

by fools_gold (2010-12-29 21:52) 

Extra-Low

新年、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします★
by Extra-Low (2011-01-02 10:46) 

fools_gold

DEBDYLANさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!
今年もよろしくお願い致します!

by fools_gold (2011-01-02 21:33) 

fools_gold

Extra-Lowさん、コメントありがとう御座います!
Extra-Lowさんにコメント頂いたのは初めてかな?
嬉しいです!
今年もよろしくお願い致します!

by fools_gold (2011-01-02 21:36) 

fools_gold

junp_72さん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2011-01-22 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。