SSブログ

今日の1曲:O-o-h Child by The Five Stairsteps [音楽]

1958405.jpg

1970年全米Top40最高位8位の曲

いや〜〜〜、良い曲ですね〜〜〜!

この曲は1970年にアメリカのイリノイ州はシカゴ出身の兄弟R&Bグループ The Five Stairstepsがかっ飛ばした大ヒット曲です。

曲の出だしが地味なのですが、じわじわと盛り上がって行く展開にぐっときますね。

聴けば聴くほど良さを感じる名曲だと思います!





この曲はアメリカ人には受けが良い(歌詞が良い?)ようで、数多くのカバーバージョンを生んでいます。

例えば、こんな方々がカバーしているようです。

Dusty Springfield
Hall & Oates
Cyndi Lauper & Destiny's Child
Nina Simone
Marvin Gaye
Milton Nascimento
Dee Dee Sharp
The Spinners
2Pac(”Keep Ya Head Up”の中でサンプリング)
Valerie Carter

 
 
実は、小生がこの曲を知ったのは、カバーバージョンの方が先だったのです。
そのカバーバージョンもご紹介しちゃいましょう。


”O-o-h Child” by Valerie Carter

RIMG0033a_600.jpg
From album "Just A Stone's Throw Away" released in 1977







いかがでしたでしょうか?
Valerieさんのキュートな声がたまりませんよね。

お気に入り度合いで言ったら、今回の記事は、こちらの方がメインかも知れません(笑)。

曲の途中でスライドギターがフィーチャーされていますが、これは多分Lowell Georgeさん(Little Feat!)が弾いているのだと思います。
LPの裏ジャケットに彼のお名前が記載されています。

また、このアルバムにはEWFのメンバーが参加した”So, So, Happy”とか、やはりLowell Georgeさんのスライドギターがフィーチャーされた”Just A Stone's Throw Away”など、佳曲がたくさん入っています。
小生、お薦めの1枚です!

尚、Valerie Carterさんには、もう1枚”Wild Child”という素晴らしいアルバムがあります。
これについては、別の機会に取り上げたいと思います。

では、またお会いしましょう!


おまけ:
LP ”Just A Stone's Throw Away”の裏ジャケット写真

RIMG0034b_600.jpg


nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 22

haku

この曲、なんとなく聴いたことがありますね♪
たぶん自分もカバー曲を聴いたのだと思います!
しかし、SOUL TRAINっていい番組でしたよね ^^
by haku (2011-02-06 18:58) 

ぷーちゃん

SoulTrainかぁ、懐かしい♪
ヴァレリーカーター、聴いた事あったような。
名前は覚えていましたが。
ちゃんと知ってたらジャケ買いしてたかも。
by ぷーちゃん (2011-02-06 20:36) 

fools_gold

hakuさん、早速のコメント&Niceありがとう御座います!
カバーバージョンが多いので、きっとオリジナルか、カバーを聴かれたのだと思います。
今回、他のカバーバージョンもいろいろ聴いてみたのですが、やはりValerieさんバージョンが自分としては、一番気に入っています!
Soul Trainって、その昔、日本でもTVでやってましたよね。
司会はドン・コーネリアスさんでしたっけ?
懐かしいですね!

by fools_gold (2011-02-06 21:05) 

fools_gold

ぷーちゃんさん、いつもごコメントありがとう御座います!
ジャケットのお写真、セピア色でキュートな感じですね。
(経時変化ではなく、最初からセピアだったと思います)
Valerieさんのアルバムは”Wild Child”もアンニュイな写真が使われているので、こちらもぐっと来ますよ!

by fools_gold (2011-02-06 21:10) 

fools_gold

xml_xslさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2011-02-06 21:12) 

seawind335

どこかで聞いたことのあるメロディーだと思ったら、この曲だったのですね!
「積年の課題解決!」しかし、良い曲ですね。カバーされるわけです。(*^^)v
by seawind335 (2011-02-06 23:29) 

yukky_z

う~ん、オリジナルとカヴァーでは全然雰囲気が違いますね。
オリジナルの野暮ったさもいいけど、今回はカヴァー曲の
方に軍配を上げさせて貰いました^^
by yukky_z (2011-02-07 00:31) 

Little_Rock

原曲の歌い手は初めて知りました。
カバーはホール&オーツのを聞いたと思います。
確かにヴァレリー・カーターのほうが原曲よりアレンジ含めていい雰囲気ですね。アルバムも聴いてみようかな?
by Little_Rock (2011-02-07 00:31) 

erucat

マービン・ゲイやスティービー・ワンダーも影響受けたと聞いています^^
良い曲ですね^^
by erucat (2011-02-07 20:24) 

fools_gold

seawind335さん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!
お気に入りの曲なのに曲名/アーチストが分からないことって、結構ありますよね。
お役に立てて光栄です!

by fools_gold (2011-02-07 22:58) 

fools_gold

sfj-monkeyさん、初めまして当ブログへようこそ!
ご訪問&Niceありがとう御座います!
また遊びに来て下さいね!



by fools_gold (2011-02-07 23:00) 

fools_gold

yukky_zさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!
Valerieさんバージョンの方を気に入って頂けたようですね。
この曲に関しては、やはりカバーバージョンの方が良い感じですよね〜〜〜!

by fools_gold (2011-02-07 23:05) 

fools_gold

Little_Rockさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!
このアルバムはお薦めですよ〜〜〜!
もし、Valerieさんのキュートな声にはまったなら、アルバム”Wild Child”は、もっとお薦めです!

by fools_gold (2011-02-07 23:08) 

fools_gold

タッチおじさんさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2011-02-07 23:08) 

fools_gold

kakoさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2011-02-07 23:09) 

fools_gold

erucatさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!
彼らにも影響を与えましたか!?
それは知りませんでした。

by fools_gold (2011-02-07 23:11) 

rtfk

確かに聴いたことありますね~(⌒ー⌒)
by rtfk (2011-02-08 12:25) 

fools_gold

rtfkさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!
けっこう印象に残る曲ですよね〜〜〜!

by fools_gold (2011-02-11 21:37) 

fools_gold

Shin.Sionさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2011-02-11 21:37) 

fools_gold

まちびとんさん、初めまして当ブログへようこそ!
ご訪問&Niceありがとう御座います!
また遊びに来て下さいね!

by fools_gold (2011-02-11 21:41) 

fools_gold

Extra-Lowさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2011-02-12 18:02) 

DEBDYLAN

甘~いソウルって以前は苦手だったんですが(泥臭いの好きなんで)^^;
最近はイイなと感じるようになってきました^^。
コレは聴いたコトありました。
いい曲ですね♪

by DEBDYLAN (2011-02-14 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。