SSブログ

今日の1曲:Goodbye Girl by David Gates [音楽]

30611.jpg

1978年全米Top40最高位15位の曲


いや〜〜〜、良い曲ですね〜〜〜!

この曲は、元Breadのリードシンガー David Gatesさんが同名の映画の主題曲として作った曲です。

ソロ活動に移ってからの彼は、Breadほどの活躍はありませんでしたが、この曲はBread時代を彷彿させる素晴らしい曲だと思います。

心に沁みる名曲だと思います!





尚、今回もLinda Ronstadtさん繋がりで、J.D. Southerさんを取り上げようかなとも思ったのですが、別の機会に取り上げることにしました。

今回は軽めの内容で失礼します!(手抜き?)
またお会いしましょう。


nice!(20)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 20

コメント 28

haku

聴いたことあります ^^
いい曲ですねぇ♪
by haku (2011-01-30 20:35) 

fools_gold

(。・_・。)2さん、早速のご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2011-01-30 22:14) 

fools_gold

hakuさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!
このほっこりした感じが心に沁みるんですよね。
リチャード・ドレイファス主演の映画の方も、ハートウォームな感じで良い映画でしたよ!

by fools_gold (2011-01-30 22:17) 

erucat

fools_gold さん
ごめんなさい 初聴でした^^; いい曲ですね^^
友達の兄貴が持ってたような・・
テンガロンハット でもかなり年とってたな・・
あれ スティーブ・レイ・ボーンとかぶりだしたような^^;
by erucat (2011-01-30 22:41) 

yukky_z

アーティスト名や曲のタイトルは「ピンと来ません」
でしたが、確かにその昔、聴いた覚えがあります^^;
名曲なので"nice!"を差し上げます(^^)!

by yukky_z (2011-01-30 23:00) 

seawind335

David Gates の名前は聞いたことはあるのですが、この曲は初耳です。
とても爽やかで素晴らしい曲ですね!まさにアメリカ!!

そういえば、マックのBIG AMERICA2「アイダホ」結構いけましたね~(*^^)v
by seawind335 (2011-01-30 23:10) 

Little_Rock

おぉこれまた懐かしい。Breadは大好きでした。GuitarManとか今でもiPodに必ず入れてます。Davidはやはりその声が魅力ですよね。これぞソフトロック。
by Little_Rock (2011-01-31 00:12) 

Julia

どこかで聴いた事があるような・・・
スイマセン。記憶が定かじゃないです(^^;

アメリカンな感じですね♪
by Julia (2011-01-31 14:08) 

fools_gold

erucatさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!
ほんわかとした、なかなか良い曲でしょう!
確かに、ジャケットの写真はウエスタン調なので、スティーブ・レイ・ボーンさんとかぶりますね!

by fools_gold (2011-01-31 21:15) 

fools_gold

rtfkさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2011-01-31 21:15) 

fools_gold

yukky_zさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!
名曲、そう、聴けば聴くほど良くなってくる名曲だと思いますね。
Breadの曲もソフトで癒し系なので、ぜひ一度ご賞味下さい!

by fools_gold (2011-01-31 21:19) 

fools_gold

seawind335さん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!
おおっと、さすがのseawind335さんもご存知ありませんでしたか。
でも、この曲、ほんと爽やかですよね。
イントロのピアノからして爽やかですが、小生は、特にエンディングのふわっと消えて行くボーカルにいつもグッと来てしまいます。
珠玉の名曲と言っても過言ではないと思います!

by fools_gold (2011-01-31 21:26) 

fools_gold

ばんさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2011-01-31 21:27) 

fools_gold

Little_Rockさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!
ソフトロック、良い響きですね〜〜〜!
軟弱者と言われようと、小生、断固としてソフトロックを応援します!
そんな小生は、Breadも昔から大好きです。
”Guiter Man”も良いですね〜〜〜!
他にも"Make It With You"とか”Baby I'm-A Want You”あたりも大好きなナンバーです!

by fools_gold (2011-01-31 21:39) 

fools_gold

xml_xslさん、りぼんさん、Shin.Sionさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!
皆様のNiceが励みになります!

by fools_gold (2011-01-31 21:41) 

fools_gold

Juliaさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!
喫茶店?街角?それともFMかな?
きっとどこかで耳にされていたと思いますよ!


by fools_gold (2011-01-31 21:50) 

fools_gold

タッチおじさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2011-01-31 21:50) 

fools_gold

佐々木さん、初めまして当ブログへようこそ!
ご訪問&Niceありがとう御座います!
また遊びに来て下さいね!

by fools_gold (2011-01-31 21:55) 

fools_gold

Extra-Lowさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2011-01-31 21:57) 

fools_gold

SORIさん、初めまして当ブログへようこそ!
ご訪問&Niceありがとう御座います!
また遊びに来て下さいね!

by fools_gold (2011-01-31 22:13) 

fools_gold

ポキさん、初めまして当ブログへようこそ!
Niceまで頂きありがとう御座います!
また遊びに来て下さいね!

by fools_gold (2011-02-01 20:54) 

ぷーちゃん

これは知らなんだなぁ。
勉強不足。人生一生勉強です。
早速メモメモ....〆(・ω・。)
by ぷーちゃん (2011-02-01 22:33) 

fools_gold

ぷーちゃんさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!
ぷーちゃんさんもご存知ないとは、Davidさん、知名度低いのかなぁ?
映画”Goodbye Girl”もなかなか素敵な映画なので、合わせてのご賞味をお薦めします!

by fools_gold (2011-02-01 22:49) 

DEBDYLAN

この曲知りませんでした^^;
BREADも「IF」しか知らないんですが・・・

イイ曲ですね!!
こういう雰囲気好きかも♪

by DEBDYLAN (2011-02-02 21:57) 

fools_gold

DEBDYLANさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!
DEBDYLANさんもご存知なかったですか?
でも、なかなか良いでしょう?!
ソフトロックも侮れませんぞ!

by fools_gold (2011-02-03 23:01) 

fools_gold

kakoさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2011-02-06 18:19) 

golden_70s

デヴィッド・ゲイツのソフトなボーカルが良いですね。
せめて、トップ10入りくらいはして欲しかった曲です。

映画もヒットしましたね。
リチャード・ドレイファス、カッコいい俳優ではけっしてないけれども
この映画でオスカーを獲りましたよね。
当時のことが想いだされます。
by golden_70s (2011-02-14 10:47) 

fools_gold

golden_70sさん、いつもご訪問&コメントありがとう御座います!
そうですね、話題性から言ってもTop10に入っておかしくない曲ですよね。
映画はオスカーを取っていたんですね。
小生、当時劇場で見ましたが、ハートウォーミングな、なかなか良い映画だったですよね。

by fools_gold (2011-02-20 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。