SSブログ

Sauber-Mercedes C9 (1988) [プラモデル]

RIMG0080.JPG

久々のプラモネタです。

このプラモは、昨年の10月に完成していたのですが、海外出張やらなんやかんやでアップするのが遅くなってしまいました。

このマシンは、1955年のル・マン24時間レースでの大事故をきっかけにモータースポーツ界から遠ざかっていたメルセデス・ベンツが約30年ぶりに復活をはたしたマシンです。

このマシンでは、残念ながら1988年のル・マンに勝つことはできませんでしたが(予選で撤退)、翌年1989年には、あの”シルバーアロー”でみごと復活優勝を果たしました。

 
 
RIMG0083.JPG
ヘッドライトの取り付けにプラモ用セメントを使ってしまったため、レンズと後ろのエッチングパーツの間にセメントが回り込んでしまい、レンズが曇ってしまいました。
やはりクリアパーツの接着にはクリアエポキシを使わないとダメですね(教訓)。



幾何学模様のマーキングがなかなか面白いです。
RIMG0095.JPG



後ろからの眺めもなかなか美しいです。
RIMG0102.JPG

RIMG0108.JPG



V8ツインターボエンジンです。
RIMG0124.JPG



おまけ:
Sauber-Mercedes C9 (1988)が実際に走行している映像。





現在は、TOYOTA GT-One TS020を制作中です。
(1999年のル・マンで片山右京が操り、優勝まであと一歩だったマシンです)
GW前には完成させたいと思っています。

では、またお会いしましょう!


nice!(16)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 16

コメント 22

ぷーちゃん

おおーっ、
カックいいですね〜。
by ぷーちゃん (2011-02-27 20:13) 

fools_gold

ぷーちゃんさん、早速のNice&コメントありがとう御座います!
なかなか格好良いでしょう!
尚、色が黒に見えますが、本当はダークブルーなんです。
もう少し青が多くても良かったかも知れませんね。

by fools_gold (2011-02-27 21:07) 

haku

やっぱ、かっこいいですねぇ!!
自分も昔は良くレースカーの類を作っていました♪
そのうちまたプラモ作ってみたいです ^^
by haku (2011-02-27 22:03) 

yuuri37

学生の頃は、プラモも作りましたが、車は一度もないんですよ。
これは、模様が大変ですね。
by yuuri37 (2011-02-27 22:13) 

fools_gold

yukky_zさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2011-02-27 22:18) 

fools_gold

hakuさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!
小生も5年くらい前から、30年ぶりくらいにプラモを再開したクチです。
hakuさんもぜひ再開されちゃって下さい。
のんびりコツコツとプラモをいじるってのもオツですよ!

by fools_gold (2011-02-27 22:25) 

fools_gold

yuuri37さん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!
>これは、模様が大変ですね。
1本づつだと大変ですが、実はコレ、複数のパターンがひとつのデカールになっているので、見た目ほどではありません。
yuuri37さんも、プラモをまた始めちゃいましょうよ!
楽しいですよ〜〜〜!


by fools_gold (2011-02-27 22:36) 

seawind335

かなりリアルに出来ていますね!
私も小学生の頃、お城のプラモや、軍艦(ウォーターラインシリーズ)のプラモを作っていました。(*^^)v
by seawind335 (2011-02-28 00:05) 

rtfk

ザウバー・メルセデスですね~
これが走っているルマンをテレビ中継で見た記憶があります。
当時は一日の中でときどき生中継してましたよね~
テレビ朝日に復活してほしいです!!
by rtfk (2011-02-28 14:22) 

fools_gold

seawind335さん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!
TAMIYAのプラモは、キットどおりに作るだけで結構リアルに仕上がります。
さすが世界のTAMIYAです。
seawind335さんも、ぜひプラモを再開しちゃいましょうよ!

by fools_gold (2011-02-28 21:28) 

fools_gold

xml_xslさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2011-02-28 21:28) 

fools_gold

rtfkさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!
おお〜〜〜っ、レースをご覧になられていましたか!
小生は見てないんですよ〜〜〜。
実は、小生、F1でもそうなんですが、レースを見ているだけで、目が回ってしまって、軽い車酔いになってしまうんです(汗)。
なので、プラモのみに集中してます!

by fools_gold (2011-02-28 21:34) 

Little_Rock

おお、久しぶりの作品ではないですか。きっちり作られていて良い雰囲気です。耐久マシンがお好きなんですね(^^) 実は自分もTS020作ろうかななんて思ってたところです(実際は違うものになると思いますけど)。fools_goldさんの作品を見て、製作のモチベーションが上がってきました!お互い頑張りましょう。
by Little_Rock (2011-03-01 21:43) 

fools_gold

ファンページMAXさん、初めまして当ブログへようこそ!
ご訪問&Niceありがとう御座います!
また遊びに来て下さいね!

by fools_gold (2011-03-02 22:03) 

fools_gold

mwainfoさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2011-03-02 22:10) 

fools_gold

Little_Rockさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!
お褒めのお言葉、ありがとう御座います。
こちらこそ、モチベーションが上がります!
>耐久マシンがお好きなんですね(^^)
基本、美しいマシンが好きなので、フォルムで選ぶと、自然とそうなっちゃってるって感じです。
TS020も美しいですよね!

by fools_gold (2011-03-02 22:24) 

fools_gold

ヤッさんパパさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2011-03-02 22:28) 

DEBDYLAN

カッコいいっす!!
器用ですね^^。
昔はよくプラモデル作ってたけど、今は作れないだろうなぁ^^;

by DEBDYLAN (2011-03-02 23:01) 

fools_gold

DEBDYLANさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!
大丈夫です。
説明書どおりに組み立てれば、誰でも完成できます!

by fools_gold (2011-03-04 22:11) 

fools_gold

Shin.Sionさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2011-03-04 22:12) 

fools_gold

タナヤンさん、初めまして当ブログへようこそ!
ご訪問&Niceありがとう御座います!
また遊びに来て下さいね!

by fools_gold (2011-03-05 21:47) 

fools_gold

こさぴーさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2011-03-06 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。