SSブログ

今日の1曲:Silly Love Songs By Wings [音楽]

wings.jpg

1976年5月22日付け全米No.1獲得(5週No.1)

いやーーー良い曲ですね。久しぶりにこの曲を聴きましたが、やはりPaulさんはレベルが違いますね。30年以上も前の曲なのですが、全然古さを感じさせません。一発でこの曲だとわかる印象的なイントロと言い、それに続くPaulが弾くベースの音が実に格好良いこと。また、ホーンセクションとストリングスの使い方もハンパ無く上手いですよね。それに加えて、今は亡きLindaさんのバックコーラスが流れた日にゃ、もう涙がちょちょ切れてしまいます。そして、この曲を最高たらしめている最大の聴き所は、なんと言っても曲の後半、PaulとLindaさんが輪唱するところですよね。輪唱なんて小学生が音楽の時間にやるものだと思っていました。しかし、輪唱をこんなにも気持ち良く、格好良い曲に仕上げてくれるなんて、ポップス界広しと言えども、Paulさんしか居ないでしょうね。名曲中の名曲だと思います。最高です!


タグ:洋楽
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 7

c-yukky_z

どうも初めまして♪
私もこの曲が大好きです。今までポールのライヴを5度ほど観てますが、
「Silly Love Songs」はまだ一回も体験したことがありません^^;
また来日して、ぜひ演奏して欲しいです。可能性は低いでしょうが。
by c-yukky_z (2009-09-09 00:13) 

fools_gold

c-yukky_zさん、ようこそ、そしてコメント&Nice下さいまして、ありがとう御座います。Paulのライブを5回もご覧になられているなんて、なんとも羨ましい。でも、この曲は1度もライブで演奏されていないのですか?不思議ですね。しかし、今日のニュースでBeatlesのリマスター版CDの発売に行列ができていると報じられていました。なんでも、予約だけで100万枚を超えているとか。CDの売れないこの時代なのに驚きです。やはりPaul(Beatles)は、レベルが違いますね!

by fools_gold (2009-09-09 21:12) 

golden_70s

ウイングスの曲の中でも、かなり好きな曲です。
大ヒットして当然の1曲という感じですね。
さすがポールというところでしょうか。
古い記事ですがTBさせていただきました。

ビートルズのCD、すごいみたいですね。
by golden_70s (2009-09-09 21:59) 

fools_gold

golden_70sさん、コメント&TB下さりありがとう御座います。小生、今回、記事を書くのに何度も聴き直しましたが、聴けば聴くほど良い曲ですね。しかし、5週連続No.1と書いたのですが、Diana Rossさんの"Love Hangover"に一回落とされたんですね。チャート本を確認して書いたのですが、間違っていました。改めて再確認したら、確かに再No.1のマークが付いていました。訂正させて頂きました。
by fools_gold (2009-09-09 22:39) 

ぷーちゃん

fools_goldさん、こんばんは。
訪問&nice!、有り難うございました。
iTunesもアップグレードされ、Storeのインターフェイスが
刷新。少し慣れるのに手間がかかりそうです。これからも
宜しくです。プラモのレポートも楽しみにしてます。
by ぷーちゃん (2009-09-11 00:27) 

fools_gold

ぷーちゃんさん、コメント&Niceありがとう御座います。
iTunesも、バージョン9になって背景が黒から白に変わってしまったので、若干、違和感がありますね。プラモですが、Tyrrell P34が完成しているので、近々アップしようと思っています。
by fools_gold (2009-09-12 21:33) 

fools_gold

トメサンさん、Nice下さりありがとう御座います。
トメサンさんのブログも訪問させて頂きました。そうしたら、ブログと言うより、クリエイティブの塊じゃないですか! 感服しました、凄すぎです。小生とはレベルが違いすぎます。Niceの多さにも納得した次第です。こんなつたないブログですが、また遊びに来てもらえたら嬉しいです!よろしくお願いします。
by fools_gold (2009-09-12 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。