SSブログ

祝100回記念!今日の1枚:Mr. Lucky by Fools Gold [音楽]

ブログを開設して早1年、なんとか100回目に到達しました!
これもひとえに、このブログに遊びに来て下さった皆さんの応援(Nice&コメント)あってのお陰です。皆さん、ありがとう御座いました。これからもよろしくお願い致します!

さて、そんなわけで、100回を記念して、小生が愛してやまないバンドFools Goldの2ndアルバム”Mr. Lucky”を”今日の1枚”としてご紹介したいと思います。彼らのアルバムは1stの”Fools Gold”と、この”Mr. Lucky”の2枚しか存在しないと思います。でも、クレジットを見ておわかりのように、”Mr. Lucky”には後にビッグネームとなる、そうそうたるミュージシャン達がバックを固めています。West Coast Rock、およびAORの歴史上、決して外すことができない名盤だと思っています。

RIMG0249.JPGRIMG0250.JPG
1977年 Columbia (USA)から発売されたLP(PC-34828)

このアルバムの全曲をAmazon.co.jpで試聴する。

下記レビュー記事は、上記リンクからサンプルを試聴しながら読んで頂けると良いのではと思います。

Side 1:
RIMG0253.JPG

1. Sweet Country Air
この曲は、ピアノとホーンセクションの軽快なイントロで始まります。オープニングを飾るにふさわしい軽快な曲です。Jeff PorcaroさんのカッチリとしたドラミングとMel Collinsさんのホーンセクションが良いアクセントになっていると思います。もちろん、TomとDennyのコーラスも実に爽やかで、”Sweet Country Air”という感じが良く出ていると思います。

2. I Can Hear The Whistle Blow
この曲も実に軽快なノリの良い曲です。カントリータッチの風味が良しですね。

3. Wouldn't I Love To Love You
一転して、しっとりとしたバラード作品です。サビの部分のコーラスワークが実に爽やかで実に気持ち良いです。この曲の作者はTom Kellyさんなのですが、彼のソングライティングの才能は、この時点ですでに開花していると言っても過言ではないと思います。すばらしい曲です。

4. Runnin' And Hidin'
また一転して、軽快な曲です。キュインキュインとした音色のギターが印象に残るのですが、誰が弾くギターでしょう? Waddy Wachtelさんでしょうか? なかなか良しです。

5. Fly Away
ミディアムテンポの曲です。地味な印象がありますが、サビの部分の盛り上げ方や、キーボードのアレンジにカントリー風味がでていて、飽きのこない作品に仕上がっていると思います。

Side 2:
RIMG0254.JPG

6. Gypsy Brew
これなんだろう、カスタネットでしょうか? この曲も実に軽快なイントロで始まります。バックの演奏も実に分厚くカッチリしていますね。2人のコーラスも時にシャウトを交え、良質のカントリーロックに仕上がっています。Side1-4とこの曲は、このアルバムを代表する名曲だと思います。

7. Mr. Lucky
この曲は、アルバムのタイトルとなる曲です。ファンキーでジャジーな雰囲気を持った曲ですが、途中のギターアレンジ、コーラスハーモニーを聴くと、やはりWest Coast Rockであることを強く感じさせてくれます。良い曲だと思います。

8. Where Did Our Love Go Wrong
軽快なキーボードのイントロで始まるミディアムテンポな曲です。この曲もコーラスワークが実に爽やかなのですが、後半2:30あたりからのサビの部分は、後のスーパーバンドAirplayあたりにも通じるような実に格好良いアレンジがされていると思います。やはりDavid Fosterさんのアレンジが効いているのでしょう。隠れた名曲だと思います。

9. Captain
アルバムの最後をかざるこの曲は、スローな曲調なのですが、この曲でもサビの部分での2人のコーラスがキラリと光っていますね。エンディングをストリングスが静かに盛り上げながらフェードアウトして行きます。アルバムの(バンド活動の)最後を飾るにふさわしいドラマチックな作品だと思います。

以上いかがでしたか? このアルバムはCD化もされていますので、興味を持たれた方は、ぜひともCDを購入して、彼らの世界を堪能することをお勧めします。内容は小生が絶対保証します!

RIMG0251.JPGRIMG0252.JPG

Fools Gold are:
DENNY HENSON AND TOM KELLY
PRODUCED BY : KEITH OLSEN
ENGINEERED BY KEITH OLSEN DAVID DEVORE
ARRANGED BY : FOOLS GOLD / DAVID FOSTER

THE MUSICIANS:
DENNY HENSON -- Vocals, Acoustic and Electric Guiter
TOM KELLY -- Vocals, Acoustic and Electric Guiter
DAVID FOSTER -- Keyboards
JEFF PORCARO -- Drums and Percussion
MIKE PORCARO -- Bass Guiter
DAVID PAICH -- Keyboards
BILL CHAMPLIN -- Organ
WADDY WACHTEL -- Electric and Slide Guiter
DOUG LIVINGSTON -- Pedal Steel Guiter
DAN FORGELBERG -- Lap Steel
COLIN TULLY -- Alto Sax
MEL COLLINS -- Tenor and Soprano Sax
KEITH OLSEN -- Tamborine, Mmmmmm
TOM SCOTT -- Alto Sax
ANDREW GOLD -- Electric Guiter

STRINGS ARRANGED BY : DAVID FOSTER / KEITH OLSEN
HORNS ARRANGED BY : KEITH OLSEN, COLIN TULLY, MEL COLLINS
STRINGS CONDUCTED BY : MARTYN FORD

DAIMLIER STRINGS RECORDED AT AIR STUDIOS, LONDON, ENGLAND
HORNS RECORDED AT SCORPIO STUDIOS, LONDON, ENGLAND
RECORDED AND MIXED AT SOUND CITY, VAN NUYS, CALIF.
MASTERED AT KENDUN RECORDERS, BURBANK, CALIF.
DIRECTION : JOHN BARUCK MANAGEMENT CO.

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 5

c-yukky_z

こんにちは~♪
晴れある【100記事】目、本当におめでとうございます!
ご祝儀に【30nice!】目を贈りますからねぇ!!
これからも素晴らしい記事を期待しています^^
by c-yukky_z (2009-11-01 15:13) 

fools_gold

c-yukky_zさん、Nice&コメントを下さり、ありがとう御座います。
本当ですね。30個目のNiceだったんですね。c-yukky_zさんのブログに比べると、まだまだつたないブログですが、これからも遊びに来て下さいね!
by fools_gold (2009-11-01 21:13) 

golden_70s

100回、おめでとうございます。
以前、私のブログに”好みが似ている・・・”というような
コメントをいただいたと思います。
この『ミスター・ラッキー』の記事を見て、私もそう思いました。

このアルバムでは「Runnin' And Hidin'」と
「Where Did Our Love Go Wrong」がお気に入りです。
このようなウエスト・コースト・サウンド、とっても良いですよね。

追伸:私のPC環境からは”Nice”が送信できません。
    ”Nice”なものがたくさんあるのに・・・
    (私がその方法を知らないだけかもしれません)
by golden_70s (2009-11-02 21:47) 

fools_gold

ぷーちゃんさん、Niceありがとう御座います。
今後とも、よろしくお願いします!
by fools_gold (2009-11-03 21:46) 

fools_gold

golden_70sさん、コメントありがとう御座います。
やはり、golden_70sさんも気に入って頂けたようですね!
Fools Goldは、EaglesとかOrleans等が好きな方であれば、絶対に気に入って頂けるバンドだと思います。そんな方には、このアルバムは絶対に買いだと思います。

尚、"Nice"の件ですが、画面上にボタンが表示されるハズなのですが、、、、なんでだろう?PC環境?ブラウザの種類/バージョンに依存するのかも知れません。Niceを頂けるのはもちろん嬉しいのですが、温かいコメントを頂けるだけでも十分に有り難いので、たとえNiceが無くても気にしませんよ!
by fools_gold (2009-11-03 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。