SSブログ

今日の1曲:Your Smiling Face by James Taylor [音楽]

20024_200.jpg 5819.jpg

1977年全米Top40最高位20位の曲

いやーー、良い曲ですねーー!
久々に聴きましたが、この曲を聴くと、いつも心がうきうきしてハッピーな気持ちになれます。サウンド的にも、ウエストコースト的なカラッとしたサウンド(特にギターのリフが印象的)と、Jamesさんの軽快なボーカルがぴったりマッチしていますよね。
名曲だと思います!

この曲は、1977年にリリースされたアルバム”JT”に収録されているのですが、翌年にリリースされた映画”FM”のサウンドトラック盤”FM”にも収録されています。
個人的には、この”FM”の方が思いで深いものがあります。

このアルバムには、当時、アメリカのFMでガンガンとオンエアされていたヒット曲の数々が収録されています。なので、このアルバムを聴いているだけで、なんかアメリカに居るような気分になれたものです。当時、本当になんども繰り返し聴いた記憶があります。

Amazon.comで映画”FM”のサントラ版を試聴する。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 8

ぷーちゃん

サントラの”FM”ですね。
わたしは、スティーリーダンなんかも
気に入ってます。♪
by ぷーちゃん (2009-12-23 19:29) 

golden_70s

ジェイムス・テイラーの曲の中では一番好きな曲です(というほど
彼の曲を知っているわけではないのですが・・・)。

『FM』のサントラ盤は、当時、”なんてお買い得なアルバム”
と思って購入しました。
ヒット曲がいっぱい収録されてますものね。
数年前、CDまで購入してしまいました。
by golden_70s (2009-12-23 21:01) 

fools_gold

りぼんさん、初めまして。Niceありがとう御座います。
また遊びに来て下さいね!
by fools_gold (2009-12-23 22:43) 

fools_gold

xml_xslさん、初めまして。Niceありがとう御座います。
xml_xslさんのような凄いブロガーさんに来てもらえて光栄です。
また遊びに来て下さいね!
by fools_gold (2009-12-23 22:51) 

fools_gold

ぷーちゃんさん、いつもNice&コメントありがとう御座います。
小生も、もちろんSteely Danのタイトル曲は大好きですよーー!
by fools_gold (2009-12-23 22:53) 

fools_gold

golden_70sさん、いつもコメントありがとう御座います。
また、TBありがとう御座います。やはり、golden_70sさんも取り上げられていたんですね。

>ジェイムス・テイラーの曲の中では一番好きな曲です

同感です!一番ポップで印象深い曲です。
by fools_gold (2009-12-23 22:57) 

yukky_z

JTはビートルズの【アップルレコード】からもアルバムを、
リリースしてますよね。頭は薄くなりましたが、相変わらず
いい声をしてますね^^;
by yukky_z (2009-12-23 23:50) 

fools_gold

yukky_zさん、いつもNice&コメントありがとう御座います。
本当ですね。
デビューアルバムの”James Taylor”は、Apple Recordからのリリースだったんですね。
知りませんでした!
by fools_gold (2009-12-27 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。