SSブログ

今日の1曲:Special Lady by Ray, Goodman & Brown [音楽]

446377.jpg

1980年全米Top40最高位5位の曲

いやーー、良い曲ですねーー!

イントロのアカペラコーラス一発でノックアウトです。
ハイテナーって言うんですか? このハイトーンのボーカルが聴いていて実に心地良いですよね。Smokey Robinsonさんにも通じる軽快さを感じます。
また、エンディングで再びアカペラコーラスが出てくるのですが、この部分も最高に格好良いです。ぜひ最後までお聴き下さい。

尚、彼らの前進は、1970年代に活躍したThe Momentsです。
1970年に全米Top40で3位まで行った”Love On A Two-Way Street”が有名です。

”Special Lady”



The Moments 1970年の大ヒット曲
”Love On A Two-Way Street”


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 9

yukky_z

この曲がヒットして間もなく、Rayが脱退しますね。
その5年後にまた復帰するんですが、確か90年代に
彼は死亡してますよね。ホント残念です。
by yukky_z (2010-05-08 02:00) 

ぷーちゃん

80年代は、R&Bばかり聴いていた頃を
思い出させます。う〜ん。♬
by ぷーちゃん (2010-05-08 20:50) 

fools_gold

xml_xslさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!
by fools_gold (2010-05-08 23:14) 

fools_gold

yukky_zさん、早速のコメント&Niceありがとう御座います!
ちょっと調べてみたのですが、確かに1992年に45歳で亡くなられていました。
知りませんでした。良くご存知でしたね。
もしかして、yukky_zさんは、彼らのファンでしたか?

by fools_gold (2010-05-08 23:22) 

fools_gold

musemistyさん、ご訪問&Niceありがとう御座います!
これからもよろしくお願いします!
by fools_gold (2010-05-08 23:23) 

fools_gold

ぷーちゃんさん、いつもコメント&Nice頂きありがとう御座います!
そうですか、ぷーちゃんさんもR&B好きだった時代があったのですね。
小生も80年代中半から後半は結構R&B、Soul、ブラコン系にハマっていました。Bobby Womackさんなどは、今でも時々聴きますよ!
by fools_gold (2010-05-08 23:31) 

fools_gold

oるいoさん、dorobouhigeさん、あひる隊長さん、タケルさん、shinさん、ご訪問&Nice!ありがとう御座いました!
by fools_gold (2010-05-09 17:30) 

golden_70s

イントロとエンディングのアカペラが実に良いですね。
最高の雰囲気の曲です。
チャートを上昇していた時には、”是非とも1位になって欲しい”と思った曲でしたが・・・。

洋楽大好きおじさん さんのブログでは、他の方のブログでは
なかなかお目にかかれない曲に出会えるので、とても楽しみです。
古い記事ですがTBさせていただきます。
by golden_70s (2010-05-12 23:16) 

fools_gold

golden_70sさん、コメント&TBありがとう御座います!

やはり、golden_70sさんも石田豊さんの番組のファンだったのですね。
小生も1978年から彼の番組をエアチェックし始めて、1987年の最終回までほとんど欠かさずエアチェックしていました。
今思うと、本当に貴重な番組だったと思いますね。

番組をエアチェックしたカセットテープは百本以上あると思います。
小生の宝です!

by fools_gold (2010-05-16 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。