SSブログ

今日の1曲:Like a Prayer by Madonna [音楽]

1962.jpg

1989年4月22日付け全米#1獲得!


最近、昔の曲を取り上げることが多かったので、今回は新しめ曲を取り上げることにします(と言っても20年以上前の曲ですが、、、)。

いや〜〜〜、良い曲ですね〜〜〜!
小生、Madonnaさんの曲は大好きな曲が多いのですが、この曲は確実にMyベスト5に入る曲だと思います。
ちょっぴりソウルフルで、ゴスペルっぽいところがまた良いですよね!
PVも映画のようなストーリー性があって思わず見入ってしまいます。

でも、このPV、公開当時にけっこう物議をかもしましたよね。
十字架が燃えているだとか、キリストを連想させる登場者がアフリカ系の人だったりとかで。
センセーショナルを好むMadonnaさんらしいと言えば、らしいPVではありますが。。。
いずれにせよ、名曲であることに変わりはありません!




 
Prayerと言えば、忘れてはいけない曲がありますよね。
そう、Queen of Soulこと、Aretha Franklinさんの名曲(名唱)”I Say A Little Prayer”ですよね。
これも取り上げちゃいましょう!

"I Say a Little Prayer" by Aretha Franklin

8155.jpg

1968年全米Top40最高位10位の曲


この曲は、泣く子もだまるBurt Bacharachさんの作品ですよね。
いや〜〜〜、こういうメランコリックなメロディを書かせたら、古今東西、Bacharachさんの右に出る人はいませんね〜〜〜!
メロディが最高に素敵です!

でも、そのメロディをより輝かせているのがArethaさんの名唱ですよね。

下記YouTubeのPVをぜひともご鑑賞下さい。
Arethaさんのソウル感溢れるボーカルをたっぷり堪能できます。
PVを見て、久々に感動しました!

突き抜ける高音ボーカル、スローパートから一転して魂をゆさぶるシャウト!
ただ声が大きいだけの凡百のボーカリストとは違う、本当のソウル魂を感じますよね!
Arethaさん最高です!





皆さん、いかがでしたでしょうか?
”Prayer”をキーワードにMadonnaさんと、Arethaさんの曲を取り上げてみました。
どちらも違った意味でソウル魂を楽しんで頂けたのではないかと思います。

最近はめっきり涼しくなってまいりました。
おふとんを冬がけに変えたり、衣替えをなさった方も多いのではないでしょうか?
皆さんも体調管理には十分お気をつけ下さい。
では、またお会いしましょう!


nice!(12)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 19

ぷーちゃん

おお、マドンナ来ましたねー。
物議かもしましたね
おおお、それに大御所来ましたねー。
アレサクリンクリン。
ふたりともコメントするまで無い
スーパースターです、はい。(^-^)/
by ぷーちゃん (2010-10-04 20:52) 

Little_Rock

マドンナは同世代なんで尊敬してます(^^)
アレサ・フランクリン、最強の女性ボーカリストですね。
by Little_Rock (2010-10-04 21:54) 

fools_gold

Extra-Lowさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2010-10-04 22:09) 

fools_gold

xml_xslさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2010-10-04 22:10) 

fools_gold

dorobouhigeさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2010-10-04 22:10) 

fools_gold

ぷーちゃんさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!

>ふたりともコメントするまで無い
>スーパースターです、はい。(^-^)/

そう、彼女らの曲が全てを語ってくれますよね!
正真正銘のスパースターだと思います!

by fools_gold (2010-10-04 22:16) 

fools_gold

Little_Rockさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!

>マドンナは同世代なんで尊敬してます(^^)

おおっ、そうなんですか?
マドンナさんは、小生の1歳年下なので、ほぼ同世代なのです!

しかし、マドンナさんの同級生は、ビッグなアーチストが多いですよね。
他にもプリンスさんとか、マイケルジャクソンさんとか。

by fools_gold (2010-10-04 22:26) 

haku

この曲もいいですねぇ!
アレサ・フランクリン
久々に聴きました♪
あ、
マドンナと同級生のビッグなアーチストにhakuっているんですが、
ご存知ですか?(爆)
by haku (2010-10-04 22:34) 

DeadmanXIII

初めてコメントさせて戴きます。
以前からちょくちょく訪れて拝見させてもらってはいたのですが、なかなかコメントするまで至らないままでした。
これを機会にまたコメントするかもしれませんが、どうかお許し願います。

MadonnaのLike a Prayerいいですね。
曲の構成が秀逸で、とても素晴らしい楽曲だと思っています。
私みたいに音楽を深く掘り下げず、日常の一部みたいな感覚で聴いているような者でも、「この楽曲は良く出来てるな~」と感じました。
これからも、現役でバリバリのMadonnaに期待しています。

それでは失礼致しました。
by DeadmanXIII (2010-10-05 01:40) 

fools_gold

hakuさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!
もちろん知っていますとも!

by fools_gold (2010-10-05 22:24) 

fools_gold

DeadmanXIIIさん、初めまして!ようこそ当ブログへ!
ご訪問頂き、コメントまで頂きありがとう御座います!
コメント大歓迎ですので、遠慮なさらず何でもコメント下さいね!

>私みたいに音楽を深く掘り下げず、日常の一部みたいな感覚で聴いているような者でも、「この楽曲は良く出来てるな~」と感じました。

小生も同じです。広く浅くなので(笑)。
でも確かに、良くできた曲だと思いますね。
前半はミステリアスな曲調ですが、途中からゴスペルコーラスっぽく明るい雰囲気に変わりますよね。
ここの展開が特に好きです!

ぜひまた遊びに来て下さいね!

by fools_gold (2010-10-05 22:39) 

Julia

こんばんは。

マドンナ。御歳52歳。
憧れます。
特に、割れた腹筋に・・・・(^^;
by Julia (2010-10-06 23:12) 

fools_gold

Juliaさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!
歌唱ではなく、そっちですか?!(笑)


by fools_gold (2010-10-07 22:44) 

fools_gold

Shin.Sionさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2010-10-10 22:28) 

DEBDYLAN

マドンナはリアルタイムでスターダムに登ってく瞬間を見たミュージシャンですね。
僕は最近のマドンナの方が好みなんだけどw
(いろんな意味でww)

アレサは最高です!!
まさに”QUEEN OF SOUL”に相応しいっす♪

by DEBDYLAN (2010-10-10 23:02) 

yukky_z

この頃のマドンナの楽曲は結構クウォリティが高いので
好みですよ。金髪を黒髪に戻したのも良かったですね^^
by yukky_z (2010-10-11 00:11) 

fools_gold

DEBDYLANさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!

>マドンナはリアルタイムでスターダムに登ってく瞬間を見たミュージシャンですね。

同感です!
小生も、”Holiday”から注目していました。
そして、”Like A Virgin”でぶっ飛びました。
その後の活躍は言うまでもありませんよね!

アレサさんのこの歌唱は最高ですよね!
3分経過あたりのシャウトなど鳥肌もんです!

by fools_gold (2010-10-11 00:16) 

fools_gold

yukky_zさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!

>この頃のマドンナの楽曲は結構クウォリティが高いので
好みですよ。

同感です。
このアルバムからのシングルカット ”Express Yourself”, "Cherish", "Oh Father"は、どれも良い曲だと思います!

>金髪を黒髪に戻したのも良かったですね^^

確かに、”Like A Player”のひと前のヒット”Spotlight”までは金髪ですね。
これは気がつきませんでした(知らなかった)!

by fools_gold (2010-10-11 22:01) 

fools_gold

タッチおじさんさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2010-10-11 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。