SSブログ

今日の1曲:You're No Good by Linda Ronstadt [音楽]

19808.jpg

1975年2月15日付け全米#1獲得!

いや〜〜〜、良い曲ですね〜〜〜!

Lindaさんのパンチの効いたボーカルも最高なのですが、バックを固めているAndrew Goldさんを中心としたWest Coast系ミュージシャン達の演奏がまた最高に心地良いです。

洋楽史に名曲だと思います!

尚、この曲はLindaさん初の全米#1ヒットなのですが、唯一の全米#1ヒットなのです。
これ、ちょっと意外ですよね。





いや〜〜〜、Lindaさん、眉間にしわを寄せてのシャウトが格好良いっすね〜〜〜!
しびれました!

ビデオ冒頭にJose Felicianoさんが登場しますが、彼の紹介の仕方がなかなか洒落ていると思います。
また、途中、ギターソロでAndrew Goldさんが出て来ます。
Andrew Gold好きの小生としては、これにもグッときました。
 
 
  
 
この”You're No Good”は、R&BシンガーBetty Everettさんの曲がオリジナルだってことは皆さんも良くご存知かと思います。

そこで、オリジナルに敬意を表して、Betty Everettさんの曲も紹介しちゃいましょう。
こちらも素晴らしい歌唱だと思います!


”You're No Good” by Betty Everett

1052184.jpg

1963年全米Top40最高位51位の曲






この”You're No Good”が納められたアルバム”Heart Like A Wheel”には、もう1曲素晴らしい曲が入っています。

それはアルバムタイトル曲の”Heart Like A Wheel”です。

YouTubeに、この曲の作者であるAnna McGarrigleさん(Kate and Anna McGarrigle)とデュエットしているビデオがありました。
これが、あまりに素晴らしかったので、こちらもご紹介します。

ぜひともご覧下さい。
心にグッと入ってくる素晴らしい出来だと思います!





皆さん、いかがでしたでしょうか?
楽しんで頂けましたでしょうか?

Lindaさんの曲は、大好きな曲が多いので、また取り上げたいと思っています!
それでは、またお会いしましょう!


nice!(18)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 27

haku

おぉ!
若~い Linda Ronstadt ♪♪
昔好きでしたよ~ ^^v
by haku (2011-01-09 21:34) 

fools_gold

xml_xslさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2011-01-09 21:55) 

fools_gold

hakuさん、早速のコメント&Niceありがとう御座います!
Lindaさんは、今はもちろん、若いときから歌唱力バツグンでしたよね!
小生は昔も今も大好きですよ〜〜〜!

by fools_gold (2011-01-09 22:02) 

rtfk

恋多き女 リンダ  好きだったなぁ^^)
by rtfk (2011-01-09 23:40) 

seawind335

彼女のパンチのあるVo.は最高ですね!
まさにミス・アメリカ!!

今はどうしているのでしょうか・・・・
by seawind335 (2011-01-09 23:42) 

DEBDYLAN

こんばんは。

リンダはカヴァー曲のセンスが良いですね!!
選曲も歌も。

オリジナルのBetty Everettのアルバム聴きたくなっちゃいました♪

by DEBDYLAN (2011-01-10 01:47) 

fools_gold

rtfkさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!
「恋多き」という話は良く聞きましたね。
でも、きっと恋が芸の肥やしになっていたと思いますよ〜〜〜!

by fools_gold (2011-01-10 21:04) 

fools_gold

seawind335さん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!
小生が今も好きと言った”今”とは、1990年でした。
もう20年も昔ですね(汗)。

そこで、ちょっと調べてみたのですが、
彼女は2006年に”Adieu False Heart”と言うアルバムを出していたようですよ。
このアルバムにはThe Left Bankeが1966年に放ったヒット"Walk Away Renee"のカバーバージョンが入っているみたいです。
ちょっと聴いてみたいですね!

by fools_gold (2011-01-10 21:22) 

fools_gold

DEBDYLANさん、いつもご訪問&コメントありがとう御座います!
そう、確かにLindaさんはカバー曲を取り上げることが多いですよね。
そう言う意味では、小生としては、やっぱり”Hasten Down the Wind”が一番好きかなぁ〜〜〜!

by fools_gold (2011-01-10 21:25) 

fools_gold

ばんさん、初めまして、ようこそ当ブログへ!
Niceまで頂きありがとう御座います!
また遊びに来て下さいね!

by fools_gold (2011-01-10 21:26) 

fools_gold

りぼんさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2011-01-10 21:36) 

yukky_z

こんばんは~♪
ほう、これが「唯一のNo.1 ソング」なんですか~?
彼女のキャリアを考えると、ちょっと不思議な話ですね。
しかもそれがカヴァー・ソングとは・・・。
by yukky_z (2011-01-11 00:11) 

fools_gold

yukky_zさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!
そうなんです。
”Blue Bayou”は3位、”Somewhere Out There”も”Don't Know Much”も2位どまりだったんですね。
ちょっと意外です!

by fools_gold (2011-01-11 21:39) 

fools_gold

(。・_・。)2kさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2011-01-11 21:40) 

fools_gold

Shin.Sionさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2011-01-11 21:40) 

ぷーちゃん

出ました、リンダ♪
悪いわけが無い!
by ぷーちゃん (2011-01-12 02:30) 

fools_gold

ぷーちゃんさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!
Lindaさんは、やっぱり良いですよね〜〜〜!

by fools_gold (2011-01-12 22:35) 

fools_gold

Extra-Lowさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2011-01-12 22:36) 

Little_Rock

お、出ました「悪いあなた」。 以前に自分も取り上げたことがありますが、この当時のLindaのサウンドはAndrew Goldが全て仕切ってましたね。この"You're no good"の短いけど印象的なギターソロがボクは大好きです。オリジナルのBettyEverettさんもいいですね!
by Little_Rock (2011-01-12 23:22) 

fools_gold

Little_Rockさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!
おおっ、Little_RockさんもAndrew Goldさんがお好きとお見受けしました。
彼のサウンドもなかなかGoodですよね!
また、改めて聴くと、Betty Everetteさんのオリジナルバージョンも良いですよね!

by fools_gold (2011-01-13 22:36) 

fools_gold

kakoさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2011-01-13 22:37) 

Julia

リンダ~♪
カッコいいわねぇ~(^^)
by Julia (2011-01-16 11:32) 

fools_gold

H.Kosugeさん、コトキャンさん、narup-4さん、初めましてようこそ当ブログへ!
Niceまで頂きありがとう御座います!
また遊びに来て下さいね!

by fools_gold (2011-01-16 18:28) 

fools_gold

Juliaさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!
格好良いっすよね〜〜〜!
必ずしも美人ではないかも知れませんが、歌っている時は、最高に格好良いし、お美しいと思いますね!

by fools_gold (2011-01-16 18:33) 

golden_70s

この曲、私の印象は普通のポップス、だったのですけど、
改めて聴いてみると、結構、力を入れて歌ってるんですね。
みなさんもおっしゃられてるように、カバーの選曲がいいですよね。
どんな曲を歌っても上手だし。
70年代を代表するシンガーだと思います。
by golden_70s (2011-01-22 21:01) 

fools_gold

junp_72さん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2011-01-22 22:39) 

fools_gold

golden_70sさん、いつもご訪問&コメントありがとう御座います!
Lindaさんの凄いところは、カバーをしっかり自分のものにして歌っているところ。
それは、やはり彼女のボーカルの魅力、歌唱力があってのことだと思います。
また、70年代だけでなく、80年代後半に見せた円熟味あるボーカルも素敵だと思います!

by fools_gold (2011-01-22 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。