SSブログ

今日の1曲:Thank You For Being A Friend by Andrew Gold [音楽]

RIMG0035_480.jpg

1978年全米Top40最高位25位

前回のLinda Ronstadtさん繋がりで、今回はAndrew Goldさん1978年のヒット曲をお届けしたいと思います。

この曲 ”Thank You For Being A Friend”は、1977年の大ヒット曲 ”Lonely Boy”に続く、彼にとって2曲目の全米Top40ヒットなのですが、”Lonely Boy”に勝るとも劣らないご機嫌にポップなナンバーです。

名曲だと思いますね〜〜〜!





上記YouTubeの映像は比較的最近のものらしく、Andrewさんのお姿がかなり変化しているので、最初別人じゃないかと思ってしまいました。
でも、演奏、歌を聴くと、間違いなくAndrewさんでした(笑)。

お年は召されても、軽快さ、ポップさは変わってないですね。
素晴らしいです!

 
 
小生が彼の曲を取り上げるのは、”Lonely Boy”に続き2回目なのですが、小生、彼が作るポップなサウンドが大好きなんです!

特に、今回取り上げた”Thank You For ...” が納められたアルバム ”All This And Heaven Too”は、最高にお気に入りでして、どの曲も素晴らしい出来なのです。

小生、このアルバムのLP盤を持っているのですが、今でも時々聴きます(iTunesでですが)。
Fools Goldさんに次ぐぐらいのヘビロテ率かも知れません。

そこで、このアルバムからセレクトした2曲をおまけでご紹介します。
どちらもゴキゲンな曲です。
ぜひ一度ご賞味下さい!


”Never Let Her Slip Away” by Andrew Gold





"Genevieve" by Andrew Gold




このアルバムには、他にも良い曲が沢山あり、全曲ご紹介したいくらいなのですが、残念ながらYouTubeには、今回取り上げた3曲しかありませんでした。

機会があれば、ぜひ他の曲もご紹介したいと思います。
では、またお会いしましょう!

余談:
今回、この記事を書くにあたり、驚いたことがあります。
なんとAndrew Goldさんは、あの矢沢永吉(永ちゃん!)さんのアルバムを7枚もプロデュースしていたらしいです。

小生、矢沢永吉さんの事は詳しくないので、どのアルバムなのか分からないのですが、一度サウンドを聴いてみたいと思いました。


nice!(18)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 27

seawind335

良い曲です!
かなり「成長」されてはいますが(爆)、艶やかな声は健在ですね!
by seawind335 (2011-01-16 19:31) 

DEBDYLAN

名前だけしか知らないミュージシャンでした^^;
曲イイですね!!

by DEBDYLAN (2011-01-16 21:15) 

fools_gold

seawind335さん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!
このYouTubeのライブは、アルバムバージョンにかなり忠実に演奏していますよね!
改めて聴くと、やはり良い曲だと思いますね〜〜〜!
Andrewさんは、デビューアルバムと2ndにも良い曲が沢山ありますので、機会があれば取り上げたいと思っています!

by fools_gold (2011-01-16 23:24) 

fools_gold

DEBDYLANさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!
そうですね。
彼はLinda Ronstadtさんの裏方として有名ですが、ソロアーチストとしては目立った活躍は無かったのかも知れませんね。
(全米Top40ヒットも2曲のみ)
でも、デビューからのアルバム3作品は、本当に良い曲が揃っています。
当時もっと脚光を浴びて良かったアーチストだと思いますよ。

by fools_gold (2011-01-16 23:29) 

rtfk

ヒジョーに懐かしく聴きました^^)
ありがとうございます!!
by rtfk (2011-01-17 12:15) 

erucat

はじめまして^^
矢沢検索できちゃいました!
rtfkさん DEBDYLANさん 私も仲間に入れて下さい!
凄く懐かしいです 特にリンダちゃんは^^♪
また聴きに寄ります^^
              erucat
by erucat (2011-01-17 23:53) 

fools_gold

xml_xslさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2011-01-18 23:08) 

fools_gold

kakoさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2011-01-18 23:08) 

fools_gold

rtfkさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!
懐かしいですよね〜〜〜、30年以上昔ですもんね。
でも、懐かしくもあり、ついこの間のことのようでもあります。
洋楽は永遠なり(なんてね!)

by fools_gold (2011-01-18 23:11) 

fools_gold

うつマモルさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2011-01-18 23:12) 

fools_gold

junp_72さん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2011-01-18 23:12) 

fools_gold

erucatさん、当ブログへようこそ、初めまして!
Niceだけでなく、コメントまで頂き嬉しいです!
そうですか、矢沢さん繋がりですか?
意外なところで繋がっているので、ネットって面白いですね!
当ブログの選曲は、完全に自分好みなので、偏りがあるかも知れませんが、気長にお付き合い頂ければ幸いです。
これからもよろしく!

by fools_gold (2011-01-18 23:18) 

fools_gold

Shin.Sionさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2011-01-18 23:18) 

fools_gold

gucciさん、初めまして、当ブログへようこそ!
ご訪問だけでなく、Niceまで頂きありがとう御座います!
また遊びに来て下さいね!


by fools_gold (2011-01-18 23:20) 

fools_gold

ぷーちゃんさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2011-01-18 23:21) 

haku

名前は知ってましたが、あまり聴いてませんでした^^;
ご機嫌な曲ばかりですねぇ!!
とってもいいです♪♪
by haku (2011-01-19 22:56) 

fools_gold

(。・_・。)2kさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2011-01-20 22:01) 

fools_gold

hakuさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!
なかなか良いでしょう!
彼は、70年代のWest Coastを代表するシンガーソングライターであると言っても過言ではないと思いますよ!

by fools_gold (2011-01-20 22:05) 

fools_gold

ヤッさんパパさん、初めまして、ようこそ当ブログへ!
Niceまで頂きありがとう御座います!
また遊びに来て下さいね!

by fools_gold (2011-01-20 22:08) 

yukky_z

こんばんは~♪
fools_goldさんの選曲って、ホント良質なポップな曲が
多いので、いつも関心させられています^^
今回も[nice!]な選曲でしたよ~!
by yukky_z (2011-01-20 23:31) 

Little_Rock

ヤッパリ出ましたねー。期待してました。永ちゃんの曲は、例えばRockin' My Heartとか聞けば、あぁこりゃ確かにAndrew Goldだって思いますよ、きっと。iTunes Storeで視聴してみては?
by Little_Rock (2011-01-21 00:12) 

golden_70s

私も彼の「ロンリー・ボーイ」は大好きで、
そんな訳でこの曲も憶えていて。
この2曲しか知らないので、数年前にベスト盤のCDを購入しました。
ポップな曲を書く人ですよね。
あまり知られてないかもしれないけれど
ウェスト・コーストを代表するアーティストの1人だと思います。
by golden_70s (2011-01-22 21:08) 

fools_gold

yukky_zさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!
お褒めのお言葉、ありがとう御座います!
そう言って頂けると、励みになります!

by fools_gold (2011-01-22 22:19) 

fools_gold

little_Rockさん、いつもコメント&Niceありがとう御座います!
矢沢さんの”Rockin' My Heart”ですが、YouTubeを探したところ、ありました。
ほんとにAndrew Goldさん風のゴキゲンなWest Coast Pop'n Rockに仕上がっていますね。
驚きました!


by fools_gold (2011-01-22 22:28) 

fools_gold

golden_70sさん、いつもご訪問&コメントありがとう御座います!
Andrew GoldさんのTop40 Hitは、この2曲(”Lonely Boy”, ”Thank You For...”)だけなので目立っていませんが、1st, 2nd, 3rdアルバムは、本当にポップな名曲ぞろいですよね。
West Coastのシンガーソングライターとして、もっと脚光を浴びても良かったアーチストだと思います!

by fools_gold (2011-01-22 22:35) 

fools_gold

Extra-Lowさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2011-01-23 23:05) 

fools_gold

タッチおじさん、いつもご訪問&Niceありがとう御座います!

by fools_gold (2011-01-31 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。